2009年4月9日木曜日

2009/04/08 歓迎会のちアワード

さて、昨日は会社の歓迎会を早々と早退してアワードでダーツ。
スタンス改造効果で久々の上げです。

新しいスタンスとは。
始めた当初からぼくのスタンスは右足クローズ。これは今もずっと変わっていませんが、4スタンス理論を知るまでは自分は右足クローズ、左足はスクエアで自然にかかとがちょっと浮くくらいのスタンスで投げていました。
左足を引くことで右肩が入れやすいように、と考えてだんだん左足はクローズになっていったのですが、かなり無理して身体をひねる形になって楽ではありませんでした。

で、4スタンス理論を知って、昨年5月くらいはB2(かかと外側)という診断に従って、左足はベタ足で軽く膝を曲げるスタンスで投げてきました。
さらに骨折が癒えてダーツを再開してからは、「楽に投げる」ことを主眼に左足をベタ足のままオープン気味にすることで若干身体を開き加減に投げるようになっていました。

ただ、これだと重心が後ろに行くので身体が左に崩れる癖があって、どうしても一定のフォームで投げられない、という悩みがありました。
そこで、一昨日家練で一定の成果があった新しいスタンスを昨日試してみたのです。

新しいスタンスは基本に忠実8:2くらいで右足加重で左足はかかとを浮かせてスクエアスタンスです。久々のかかとを浮かせるスタンスなので疲れるかと思いましたが、大丈夫でした。身体に無理を掛けないようにあくまでスタンスはスクエアで、極端に前傾せず、上体をブロックするためにかかとを上げる状態。左足を吊り橋のアンカーにするイメージ。
スキーでもそうですが、体幹を作って状態をブロックするのって、ダーツでも大事ですね。

まずはNEWカードで5に到達したひろこちゃんと対戦。
◎MEDLEY
vsひろこちゃん
○ 701○73.0-Cri○1.25
○ 701○64.67-Cri○2.09
新しいスタンスのおかげで結構01は入りましたが、クリケがまだ慣れない感じです。
ゲームが進んで徐々に慣れてきました。やはり最初に20を狙えるとだいぶその後のスローイングにも好影響です。

次はいつものとおりマサと対戦。
vsマサ
● 701●48.1-Cri○2.1-Cri●1.92
● 701●48.89-Cri○2.7-Cri●2.0
今度は若干01で狙いがズレ始めたものの、クリケが結構入りました。
…一つ言い訳をさせてもらえるならば、マサと投げている時、隣で投げている萩森氏のぼくのモノマネがウザかったです。
自分でも時々プッときてしまったのが悔しかったですが。
1セット目レグ2のクリケ、最後DB-DB-SBの5でオーバーして16の2マークと15の1マークをカットして買ったのは気持ちよかったですね。TON80トライもベッドトライもあったんですが、これはダメ。

さすがに新しいスタンス。ちょっと疲れてしまったので今日はここまで。
妻も病気療養中なので早々に退散しました。お客さん含めて総出でのお見送りありがとうございました。

対戦できなかった萩森氏には申し訳ないです。
◎701 4戦2勝 最高73.00、平均58.67 HAT2、TON5、DB5、SB22
◎STANDARD CRICKET 6戦4勝 最高2.70、平均2.01 HAT1、7-1、6-3、5-4、DB5、SB12
01の波はあるもののハット3回とブルに集まっているということは一定のフォームで投げれていると言うことなので、しばらくはこれを続けます。

レーティングは4.69から久々に上げて、4.84。
今日も投げに行きます。

0 件のコメント: