2009年8月31日月曜日

ジュラルミンシャフト登場



エッジスポーツから新発売されたクロスシャフトのジュラルミンシャフトを購入しました。

私は現在unicornのHERO TUNGSTEN John Loweの18gにunicorn XL Tiというチタンシャフト(ショート)を装着して使っています。
これはHEROシリーズが18gと言いながら、標準装備のおなじunicorn XL Tiチタンシャフト(ミディアム)を装着した状態で18gを目指しているため、通常のナイロンシャフトやアルミシャフトではかなり軽くなってしまうという理由と、John Loweの場合バレル調が31.5mmとかなり短いために、適正なグリップポイントを探すと、どうしても後ろの刻みのないテーパー部をグリップすることになるため、出来るだけ重心とグリップポイントを近づけてあげるためです。

ただし、チタンシャフトはフライト取付部が小さいため、応力がフライト付け根部に集中し、フライト根元がすぐに破れてしまうと言う欠点がありました。
また、価格も2000円とかなり高価で、丈夫なため破損や折れの心配はないのですが、スペアを買っておくと言うことも出来ませんでした。






ジュラルミンシャフト (エスダーツで500円)

クロスシャフトがジュラルミン素材になって登場です。
PCやナイロン素材に比べて強度が増しておりますので、弾かれた際のシャフトの折れを心配することなくご使用いただけます。
クロスシャフトの特徴であるシャープな4本ラインも健在ですので、非常に存在感のあるメタリックなシャフトになっています。

素材:ジュラルミン
サイズ ※ネジ部分含まず。
Short:約36mm(1.3g)
In Between:約42mm(1.6g)
Medium:約49mm(1.9g)

価格: \ 500-

クロスシャフトのジュラルミンシャフトは、インビトでunicorn XL Tiと同等の1.6gという重量で、バレルのバランスも変わりません。
さらに通常のナイロンシャフトと同じ形状をしているので、フライト取付部に対してもナイロンシャフト並みの優しさを持っています。
太いために非常に塊感を感じはするのですが、しばらくはこれをメインに使ってみようと思いました。チタンシャフトの1/4という安さも良いですね。

0 件のコメント: