2009年8月17日月曜日

第10回湾岸ダーツトーナメント 2009

昨日は湾岸ダーツトーナメント。
2ヶ月ほど前から、DJOにはなかなかエントリーできないし、地方のトーナメントはあってもなかなか東京のトーナメントはないな、と思っていたところにこのトーナメントの存在を知りました。

早速にアワードで参加者を募ったところあっという間に2チーム作れて、どうせだったらTシャツ作っちゃう?という話にもなりました。内輪で湾岸用のTシャツということで…。
妹にデザインをお願いしたところで、教授が話に興味を持ってくれて、なんとオフィシャルTシャツをそのまま作成することになりました。

エントリー候補は↓(→最終エントリー)(敬称略)
・教授、マサ、石川、まなみ
・USAVICH、萩森→だい、たつ、kima
・AKA-SAN→赤ヅマ、てんどん→じゅんいち、シルフ、テル
・恭介、マサト、伊藤、かおりん

チームは作れても、その後のエントリーでかなり苦労しました。
恭介さん、マサトくん、井上さん、シルフさん、そして教授の尽力で井上さんが1枠、恭介さんがKUNIから1枠、マサトくんがダートスタイルから 1枠、さらに1枠と合計4枠が結局取れたのですが、その過程でAKA-SANとてんどんがCOORS CUPの方に出ることに…。
でもこれが吉と出たのかな?

エントリーが確定し、チーム名も
・スタッフチーム→「アワード」
・USAVICH組→「☆チームバチスタ☆」
・恭介組→「A.C.T」
・赤ヅマ組→「AWD」
に決定。みんなそれぞれに時間を作ってガロンの練習なんかにも取り組みましたね。

そして大会当日。
7時20分頃11名が吉祥寺から移動し、8時20分に残り5名も会場集合。
9時の会場と同時にみんなの席を確保してアップに励みます。10時のゲームオンとともに試合も開始。
チームバチスタは21番台で5チームのラウンドロビンに突入します。

◎1戦目vsちゅちゅちゅーんしてますか?(i&k吉祥寺)
○501(ウサたつ)-●501(ダイkima)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 2pt獲得
アワードでもお馴染み・駿ぺえくんのチーム。
1レグ目はハット出されたけど自分なりにも結構打てて先勝。
2レグ目は取られて1-1となってガロンクリケット。2回しか回って来なかったです。常に先行でクローズを狙われるパターンで負け。1戦目は2ポイント獲得です。

◎2戦目vs Zillcccch(Zilch)
●501(ウサたつ)-●501(kimaダイ)-○Cri(ウサkimaダイたつ) 3pt獲得
1レグ目は自分もUSAVICHさんも削れず早々と負け。
レグ2も落としてしまいノーポイントの危機でしたが、クリケットはスリリングな盛りの展開をなんとか制し3ポイントゲットです。これが最後大きかったですね。

◎3戦目vs Ottimo弐号機(Bar Ottimo)
○501(ウサたつ)-○501(kimaダイ)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 4pt獲得
レグ1、レグ2とも各人結構よく入り、なんと01を連取です。
しかしこれで気が抜けたか、クリケは先行を許し負けで4ポイントゲットにとどまります。

◎最終戦vs 渋谷「集」チーム板垣(シーバース)
●501(ウサたつ)-●501(kimaダイ)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 0pt
あちゃこoこと桧山亜沙子を擁するチーム。ここまでの展開でストレート勝ちで2位に入れる可能性、ストレート負けしても5位にはならない、という状況でした。
それで安心したのではないですが、レグ1なんだかあちゃこoも全然入っていない状況なのに、こちらも全然入らずに負け。
結局そのままストレート負けで0ポイント。

結果4位でセカンドチャレンジトーナメントに回ることになりました。
カウントアップロト、写真撮影なども行いつつ、昼寝もしたりしてセカンドチャレンジトーナメント開催を待ちます。

◎セカンドチャレンジトーナメント 1回戦vsteam キグナス(エイトナイン)
●701(ウサkimaダイたつ)
対戦相手の女子はニューハーフでした…。
別にそれが敗因ではありませんが、危ないところでダイさんが出したハット、それに続くぼくのTON。さらにUSAVICHさん、kimaさんと削って28残しのナイアレでダイさんが投じたダーツは9T…、1残しとなり結局バーストし、次で上がられて敗戦。
ダイさんのハットがなければもっと早々に負けていたはずなので、これぞダーツといった感じです。ダイさんはあまり気に病まないでくださいね。

チームバチスタは残念ながら決勝トーナメント1回戦負け。
自分的には、今までのトーナメントでは一番打ちたいように打てた大会でした。

ちなみに他チームの結果は、
・アワード
 1○××2pt
 2×××0pt
 3○××2pt
 4×○○5pt
 セカンドチャレンジトーナメント
 1○
 2×
・A.C.T
 1○○×4pt
 2×××0pt
 3×××0pt
 4○××2pt
 55トーナメント
 1×
・AWD
 1×××0pt
 2×××0pt
 3×××0pt
 4×××0pt
 55トーナメント
 1○
 2×

ということで5時頃には全員業務終了。
AKA-SAN、てんどん組のNクラス3位、山ちゃんのNクラス準優勝というチームアワードCOORS CUP隊の打ち上げと合流すべく吉祥寺へ。
マサとヤシマは帰宅しましたが、自分も限界が来る22時まで楽しく飲みました。

対戦以外では、対戦した桧山選手も含めて、MIHOちゃん、みっちゃん、k.zuくん、おっちー、ゆかぷ、9910といったメンツと参加者同士として普通に話のできるとても不思議な空間でしたね。
いろんなお店の人とも会えるし、ジェンダーを超越した人と対戦できるのも醍醐味です。あせあせ

今回残念だったのは、エントリー締め切り後のレギュレーションの変更により、オフィシャルショップ以外のショップのTシャツが着用禁止になってしまったこと。
まじめに守ってない人たちも滅茶苦茶たくさんいましたが、これがあまり意味のあることとも思えないので再考をお願いしたいものです。

もう一点はひどい会場の有様。
かなり広い会場でしたが、会場からあぶれた参加者が、一般のロビーにあふれ座り込む人間も多数、中には寝転ぶ人間もいたり、ロビーに飲み物をこぼしたために床はひどく汚れ、喫煙所の喫煙マナーも最悪で座り込む人間多数なうえに灰皿に吸殻を捨てられない人間も多数。
これじゃ、ダーツやる人間はチンピラの集まりだっつって来年はこの会場貸してもらえないでしょう。運営側の喫煙所キープとか問題はあったのかもしれないけど、DJO滋賀がわりと整然と運営されていたのと比較するとちょっとびっくりしました。

0 件のコメント: