2009年7月17日金曜日


Cosmo Darts Fit Point Shortインプレ
Darts Hive神田小川町でFitpoint shortを購入して2週間。
だいぶ慣れましたのでインプレを。
カラーはナチュラル(白)、ブラック、レッド、ブルーの4色。
13色展開、さらに廃版のマット系4色(マット系は通常よりも硬かったのでお気に入りでした。再発希望)を加えると17色あったロングに比べるとちょっと寂しいですね。
ブルーは暗い色なので、ダーツバーだと黒に見えます。ライトブルーの発売を望みます。

サイズはロングが長さ27mm×最大径5.7mmに対して、長さ24mm×最大径5.8mm(ねじ部含まず)で3mm短くなっています。
リップポイント等が24.6mm、USアトミックが22mm、TEFOが22.5mmなので、その間くらいの感じですね。
リップと0.6mmしか違わないんですが、ずいぶん短く感じます。フィーリングでは2mm短いATOMICよりも。
これはバレルとの付け根から細くなるテーパー部の処理によるものでしょうね。

さわってみるとリップよりもずっと柔らかい感じ。ATOMICと比べると同じティップとは思えません。
ATOMIC→Lip→Fitロングと使ってきた経験からいえば硬くて短いとぽきぽき折れるし、柔らかくて長いと垂れるし曲がるしなので、柔らかくて短いというのは折れにくさと垂れにくさを解消するためにはベストチョイスなのかな、と思います。

持った感じでは、ロングタイプで不評らしい、根元の突起がなくなったのが特徴的です。
自分は違和感を感じてなかったですが、感じていた人もいるんですね。
刺さりの良さ、抜きやすさ、ねじの締め付けの良さはロング譲りです。
また耐曲がりに関しては短くなった分ロングよりも強くなったと思いますし、粘性の強い素材なので、かなり簡単に曲がりを直すことができます。

耐折れについては、全く折れません。
2週間で1本も折れていません。交換は2度ほどしたのみ。曲げの限界が来た物を交換しただけです。

総合的にはとても気に入りました。
しばらく使うと思いますが、ぜひともライトブルーorマットブルーの発売を。

0 件のコメント: