2009年1月4日日曜日

TYPE-Jのセッティング



暇に飽かしていまだ決まらぬTYPE-Jのセッティングを探るべく、
シャフト:ミディアム、インビト、ショート、エクストラショート
フライト:スタンダード、Harrowsシェイプ、カイト、ペア、スリム
と20通りの組み合わせを試してみました。基本的にブルを3スロー狙ってのブル数とそのときのフィーリングで。

基本的にインビトで小さめフライトのときがいい感じなことが判明。
傾向として長めのフライトでは大きなフライトが合い、短めのフライトでは小さなフライトが合う、という定石的な結果が出たのですが、フィーリング的には昨日試してみた、インビトシャフト+ペアフライトがジャストフィットかな?

シャフト別に結果を整理すると、B(スタンダード)、H(HARROWSシェイプ)、K(カイト)、P(ペア)、S(スリム)、各々3スロー×2セットの合計ブル数と各セットのフィーリングで表示すると、、、










































TYPE-Jとのセッティング相性
STANDARDSHAPEKITEPEARSLIM
MIDIUM2△1×(3)狙いにくい4○0×(4)右ドロップする1△1△(2)割と狙いやすい0×2△(2)長い物投げてる感じ1×1×(2)暴れまくり
INBETWEEN1△2△(3)ドロップする0×3○(3)ちょっとドロップする1△3○(4)いい感じ1△4○(5)いい感じ1×1×(2)上がりすぎる
SHORT0×1△(1)右へドロップする0△1△(1)右へドロップする1○1△(2)ドロップする2○2○(4)グルーピングする2△2△(4)右へ流れる
Ex.SHORT0×1△(1)右へドロップする0×0×(0)ドロップする0△0×(0)右へドロップする0△1○(1)慣れればいいかも1△3△(4)意外といい


◎ミディアム
シェイプでのフィーリングが一番良かったけど、基本的にシェイプ以外では非常に長いものを投げているイメージが強いです。スタンダードはちとでかすぎて狙いにくいです。

◎インビト
スリム以外どのフライトでも割といい印象ですが、シェイプまでの大きなフライトだと失速し、スリムだと上がりすぎます。ペアがベストでついでカイトですね。

◎ショート
全体的に右に行きやすいセッティングであることが判明。低迷の理由はそれか!
今までのカイトではなくペアが一番合ってました。
スリムは本数行ってますが、気持ちよくありません。

◎エクストラショート
小さなフライトで投げつけるしかない感じですね。ずれ始めるとどうしようもなくなりそうですがスリムとの組み合わせは面白い感じでした。

自分とTYPE-Jとの相性では、
シャフトはインビト>ショート=ミディアム>EXショート
フライトはペア>カイト=シェイプ>スリム=スタンダード
という結果になりました。

ということで今度インビトクリアのLAROとターゲットのペアフライトゲットしてこよう。

0 件のコメント: