2009年1月30日金曜日

JONNY TYPE1~4 復刻


JONNY1~4、噂には聞いていましたが、やはり再発されました。

本日TRIPLEIGHTの:reシリーズ第2弾として、JONNY TYPE1、TYPE2、TYPE3、TYPE4が各8800円で発売され、すでにTYPE2はソッコーで売り切れてます。

ダートワールドのwebショップ・collection shop限定での発売です。



違う未来がやってくる!!
夢を繋ぐ 待望の復活劇!!

根強い人気を誇る
Jonnyシリーズの復刻モデル登場

バレル3本セットを
専用巾着袋に入れたパッケージとなります♪

各タイプの画像は拡大画像でご覧になれます♪

Web SHOP限定販売!!
探していた方 待っていた方
お待たせしました ご利用下さい

Jonny Type1 全長41mm 全幅7.3mm 重量16.5g
Jonny Type2 全長41mm 全幅7.3mm 重量16.5g(完売)
Jonny Type3 全長42mm 全幅6.7mm 重量16.5g
Jonny Type4 全長36mm 全幅7.3mm 重量16.5g

※数量に限りがございます。
より多くの皆様に、
お買い求めいただきたいと考えております。
各Type、お1人様1セットずつでお願い致します。
予めご了承下さい!!


昨日、moA吉祥寺店の省吾君に
「今回のロットで買ったんですか?」と言われ、最初何のことなのか分かりませんでしたが、しばらく考えて納得、
「ああ、出たんだな。」と思ったのですが、JONNY2を探し始めの時に、mixiのTRIPLEIGHTコミュで、

「JONNY TYPE2は再発されるらしいですよ」という情報を得ていました。

TYPE-Jを購入する前にその情報を得て、結局TYPE-Jを買ったものの、刻みの位置がどうしても合いません。
やはりステンレスJONNY2と全く同じ形状のバレルが良い、とJONNY2をオークションで探し、競ってもみたものの、15000円超というおバカな落札価格に呆れてました。

再発されるなら、とその後はオークションで高値で手を出すのはやめて、
「JONNY TYPE1かTYPE2を譲ってください。」
とmixiでお願いしました。即日JONNY1を譲ってくださる、という方がお二人現れ、先に手を挙げてくれた方と価格交渉の上、円満に7500円で譲って頂いたのが1月16日。
その2週間後に発売されるとは思ってませんでしたが、TYPE-Jをあのまま使い続けてドツボにはまっていたことを考えると、買って良かったかな、と。ちょっと強がり。と思ったら気になることが…。

気になることというのはTYPE1とTYPE2って17gだった筈なんですが、今回販売モデルは16.5g。
0.5g分はどこを削ったんでしょうか?ひょっとして後ろ孔を削って前重心にしてない?
この結果重心バランスが変わっているんだとしたら、全く同じバレルとして再販前と再販後を比べるのは危険かもしれませんね。

JONNYの形で軽めの前重心を投げたいのならTYPE-Jがあるんですから、意味がないと思います。
また、TYPE1は角度の関係かもしれませんが、刻みが幅広になって刻み部分が広く、刻みのない部分が狭くなっているような気がします。
としたら、重心が前に移動しているかも…。

復刻、とかリデザインといって似たようなバレルをリリースするのは代替わりしたいユーザーにとってありがたいことなんでしょうが、ちょこちょこっとマイナーチェンジするのは正直勘弁してもらいたい物です。
TYPE-Jなんて重心位置の変更とテーパー形状、刻みの位置が後ろにずれたことで、僕にとって全然違うバレルになっちゃってましたから。

巾着入りで売るのはTRINITY時代みたいですね。
初期の6本入れのケースや宝石箱タイプに入っていない分1200円安くなってますし、3や4はASTRAから出た時からすれば半値近くです。
あっという間に売れるでしょうね。
web限定だとするとお目に掛かるのはそうそうないことだと思います。

JONNYの旧モデルを探していて、定価以上の金を出すのはばかばかしいし、少しくらい重量が変わってもいいやって方は、どうぞ。
自分は今のJONNY1でオッケーです。

自分のJONNY1を投げ込むにつれ、良いバレルだなと思いますが、ある意味消耗品であるバレルをこうやって希少感をあおって売って、転売厨を徒に増やすってのもどんなモンかな、とちょっと苦々しくも思うのでした。

2 件のコメント:

たらふく さんのコメント...

まあマイナーチェンジはトリプレイトのオハコですからねぇ・・・。

専用巾着袋はちょっといいかも♪

たつ さんのコメント...

>たらふくさん
マイナーチェンジ、おおすぎますよねぇ。
変わらないよさもあると思うのですが。