2008年12月6日土曜日

PUMAのニューダーツ

ニュージーランドのバレルメーカー、PUMAダーツからニューレンジが発表され、5モデルのダーツが発売されました。
オフィシャルには掲載ありませんが、DARTS SHOP Hiveではすでに発売が開始されており、今日moA吉祥寺店にも入荷していましたので、試投してきました。

一応新しいレンジ、Supergrip Rangeのご説明を…
Supergrip RangeはPUMA NZのCNC旋盤を専門に扱うチーフ・エンジニア、Justin Hunter氏がスタイリッシュな形状・前重心でのデザイン・ユニークなグリップ・パターンの3点に着目して作り上げたシリーズです。
”Supergrip”というシリーズ名の由来ですが、このラインのバレル全てが強く、そしてそれぞれに異なるカットを施してあり、強力なグリップ感をプレイヤー達に感じて貰いたいからです。

だそうで、確かにそれぞれ個性的なグリップ形状をしていました。
それでは、個々のモデルをご紹介。
ちなみにPUMAの常道として、すべてセンター重心です。


PUMA DARTS Ratapu<ラタプ>: ダーツハイブで6,800円
材質:タングステン80%
重量:18g
付属品:エリートケース(新プロモデルと同じケースです)・Super Gripシャフト・チップ・フライト

6045018:
最大径:7mm
全長:40mm

・特殊なリングカット、トラペゾイドカットを施してグリップ力と手離れの良さを実現。

トラペゾイドカット…。要するに間隔のあいたスクエアカットです。
結構掛かります。下手なシャークより掛かるでしょう。
グリップ幅は広いので万人向けですし、40mm×7mmという非常に日本人受けするサイズですね。
いいと思いました。



PUMA DARTS Turei<テューレイ>: ダーツハイブで6,800円


材質:タングステン80%
重量:18g
付属品:エリートケース(新プロモデルと同じケースです)・Super Gripシャフト・チップ・フライト

6045118:
最大径:7.3mm
全長:37mm

・後方の幅広なシャークカットと、前方の細いトラペゾイドカットの組み合わせで絶妙なリリース感を演出。

細いトラペゾイドカットって、Ratapuのカットと全然違いますが、カットというより、溝が入っている、という感じですね。ショートバレルで後ろ持ちの方向きのモデルです。
というか前方の溝はほとんど掛からないので、ティップに指を掛けたい僕には投げられませんでした。



PUMA DARTS Wenerei<ウェネレイ>: ダーツハイブで6,800円

材質:タングステン80%
重量:18g
付属品:エリートケース(新プロモデルと同じケースです)・Super Gripシャフト・チップ・フライト

6045218:
最大径:7.4mm
全長:38mm

・エッジの効いたシャークカットとライフル弾の様な形状で鋭い飛びを持つバレル。

これは掛かります、僕には掛かりすぎです。あと5mmくらい前までカットがないと自分にはグリップできません。
ただ、売れそうなデザインですね。



PUMA DARTS Taite<タイテ>: ダーツハイブで6,800円
材質:タングステン80%
重量:18g
付属品:エリートケース(新プロモデルと同じケースです)・Super Gripシャフト・チップ・フライト

6045318:
最大径:7mm
全長:41mm

・細かく、鋭角的なシャークカットで強烈なグリップをバレル前提に施してあるモデル。

これはすごいです。
強烈です。
指が痛いほど掛かりますが、非常に細かいシャークなので引っ掛けることは意外にありません。
矛盾した言い方ですが、そうとしか言いようがありません。
イメージ的にTIGA REDに良く似ていると思いますが、REDよりも掛かりますね。↓

癖のあるダーツですが、今回のモデルの中では一番フィーリングがはまりました。
どこでも持てるので誰でも投げられますしね。



PUMA DARTS Paraire<パライレ>: ダーツハイブで6,800円
材質:タングステン80%
重量:18g
付属品:エリートケース(新プロモデルと同じケースです)・Super Gripシャフト・チップ・フライト

6045418:
最大径:7.8mm
全長:38mm

・太目の膨らんだトルピード形で握りやすさと、前方のトラペゾイドカット・後方のシャークカットで安定性を高めたバレル。

太目のショートバレル。かなり強烈なプロファイルを持ったバレルです。
一番太い部分からカットのあるところまでなだらかにテーパーしてきたバレルはグリップエンドで強烈に細くなります。
他のモデルと違いカットだけではなく、後ろのテーパーを押し投げできるのですね。
ちなみにグリップ位置のシャークカットは自分の持っているPUMA Budのカットとほぼ同じ、シャーク風のリングカットです。↓


非常に面白いバレルだと思います。僕には少し太すぎるのですが、非常に投げやすかったです。
太さを気にしないで、バランスのいいダーツがいいならオススメします。

0 件のコメント: