2008年12月26日金曜日

GRRMからニューバレル

GRRMとBull's Starからニューバレル

星野光正選手が現在スポンサードを受けているGRRMと過去に所属していたブルズスターから、同時期にバレルが発売になっています。

まずは現スポンサーのGRRMから。
2モデル新発売です。

GRRMからニューモデルというのでてっきり星野モデルかっ!?と期待したのですが、この2種は明らかに違いますね。というよりも今シーズンは結局ブルズスターの星野モデルで通してしまったみっちゃん選手。彼がテストもしていないということはGRRMから星野モデルが出るのはまだまだ先のことと考えた方が良いのでしょう。

そもそも出るのかどうか…。


Sunset



Sunset:サンセット
価格:11,000円 (税込)
材質:90% Tungsten
重量:17.0g(バレル重量)
Length : 40.0mm
Max DIA : 7.5mm

グリップ力・重心を重視したバレル。
太めのトルピード型に深めのシャークカットを入れる事で、グリップ力を高め、抜けを抑え、ダーツに力が伝わりやすい設計。やや後ろにおかれた重心により、伸びのある飛びを実現。バレル単体で17gだが重量感を感じさせないモデル。

■付属品:リップポイント×3、LAROシャフト×3、オリジナルフライト×3、オリジナルケース


角を取った大振りなシャークカットが全面に施されたモデルです。
前面にカットのない部分があることといい、どことなーくSamuraiっぽいフォルムのダーツですが、説明文を見ると後ろ重心だそうです。しかも17gということはセッティングで20gに近い19g。
バレルの外径もタングステン90%にしてはかなり太いため、重さを感じながら投げられるダーツになるでしょうね。

写真のバレル全体のラインを見ると限り、シャークの中央部分が若干くびれたようなテーパーがあるように見えます。
ちょうどここが重心だとすれば40mmの全長に対して26.5mm位の部分に重心があり、重心比では0.662です。後ろ重心のダーツになりますね。
エスダーツによると重心がバレル中央から2mmの位置にあるのが後ろ重心No.1のPRISMAのAzdaとのことなので、バレル単体の重心位置がどこになるのかは分かりませんが、いずれにせよ、かなりの後ろ重心ということになります。

後ろ持ちの人は要注目のバレルじゃないでしょうか?
自分には投げられません。




Gold Coast





Gold Coast:ゴールドコースト
価格:11,000円
材質:90% Tungsten
重量:16.0g(バレル重量)
Length : 36.0mm
Max DIA : 7.2mm

前方をトリプルリングカット、後方をダブルリングカットを使い、グリップ位置をわかりやすく。
かかり過ぎないカットで、手離れを良くし、力みなく最小限の力で飛ばしやすい形状に。重量は16gと軽めだが、太さをもたせ、安定感のある伸びと飛びを。
男性にも女性にもオススメのバレル。

■付属品:リップポイント×3、LAROシャフト×3、オリジナルフライト×3、オリジナルケース

軽めで短いバレル、さらに特徴のあるカットの採用。目指すはUSAGIでしょうか?
GRRM流USAGI版TRIPLEIGHT BUMP。
BUMPっぽい、というかSamuraiっぽい縦カットのあるバレルの中央より後ろ寄りで始まるカットは、3連リングカット×3、ダブルリングカット×2。
3連リングを持つことで適正グリップを決めやすいと言うことでしょう。

なぜだか軽めのバレルの方が珍重される方向もあるので、これもそこそこ人気の出そうなバレルですね。
自分にはまたしても投げられないと思います。

0 件のコメント: