2009年10月20日火曜日

T・D・P TOURNAMENT in YOKOHAMA 2nd Day

日曜日に、横浜港大さん橋国際客船ターミナル・大さん橋ホールで行われたダーツのトーナメント、TDPトーナメントの2日目に参加してきました。
パートナーはいつものUSAVICHさん。
結果は1勝3敗のラウンドロビン(予選)落ちでしたが、自分的には結構良いダーツが打てたと思っています。


7時にアワードのメンバーと吉祥寺駅で合流し、井の頭線、東横線で日本大通り駅へ。
9時の開場直前に会場に到着し、無事テーブル席を確保してさっそくエントリー。
ぼくらは合計レーティングがディビジョンで一番下だからか、通常5組ロビンのところ6組ロビンに入りました。6組ですが、1試合消化せず4試合というレギュレーション。
これも痛かった点ですね。

さてラウンドロビンの1試合目がいきなり僕らの試合。

○1試合目(vs中年男性ペア)
同じ年配か僕らよりも年上の男性ペアが相手の中年対決です。試合は501-クリケット-501の2レグ選手です。
1レグ目は自分がハット出しましたが、上がりうまくいかずにまさかの敗戦。
しかし、クリケットは相手がリードして相手が20&18、こちらが19を持っている状況で相手が洗濯したのは、盛り切り。このまま盛り合いになると数字が小さいだけに不利になる、とリードされてたけど20を閉めにいったのが成功。相手が18に手間取っているうちに押し切って勝ちました。

フルレグは双方削れない展開になりましたが今度はなんとか上がり切り、まずは先勝。


●2試合目(vsかよちゃんペア)
アワードでも何度も会っているかよちゃんのペアとの試合。
01をまたも落としたものの、クリケットは圧勝。
しかしフルレグ01は僕が合わず、ワンチャンまで行き着かずに敗戦。
これで1勝1敗。もはや負けられない状況に。

●3試合目(vsサンドバッギングペア)
3試合目は問題の男子ペア。
ここまで圧倒的強さで2連続ストレート勝ちしてきたチームです。
しかしこちらもUSAVICHさんがハットスタートし、その勢いで01を取り、クリケットも閉めで先攻するストレート勝ちパターン。
しかし16に自分が手間取り、そこから相手がバチバチに打って1-1のタイに。
フルレグは相手がなんとレーティング24&16という手も足も出ない展開。
この戦いで相手のレーティング詐称を確信しました。
1勝2敗となり、対戦しないチームが3勝目を挙げてしまったため、サンドバッギングペアがレーティング詐称で失格にならない限り予選落ちが決定。

●4試合目(vs女性ペア)
この試合で勝てば、失格者が出た段階で、負けレグ数でかよちゃんペアを上回るため2位抜けが決まる試合でした。
しかしここでアクシデント。
試合前のハイタッチが強すぎてUSAVICHさんが手首を痛めてしまいます。
USAVICHさんは左手でないと投げられない状況。
自分は1ブルキープで頑張りましたが落としてしまい、当然次のクリケも落としてしまい、ジ・エンド。
さて件のサンドバッギングペアは、予想通り申請レーティングよりも7.2上回っていたため、通り失格となり、かよちゃんペアが2位抜け。残念でした。

チームアワードは、同じDiv.4でAKA-SAN、Daiさんが決勝トーナメント2回戦まで進出、教授&まなみちゃんが決勝3回戦まで進出、あとの4組は残念ながらロビン落ちでした。
でもみんな頑張りました。

打ち上げは、吉祥寺に戻って野方ホープ軒でラーメンを食べた後、久々にCrack Upへ。
あとから他のアワード常連も来店してまるでアワード状態。
自分は疲れが限界ですぐに失礼しました。
家に帰って21:30にすでに爆睡突入しました。

打ち上げでは、1回だけメドりました。
◎MEDLEY
○ 701○60.10-Cri○2.07
◎701 1戦1勝 60.10 TON2、SB8
◎STANDARD CRICKET 1戦1勝 最高2.07、平均2.07 5-1、SB2
今回のトーナメントは割と台間も広くて、スペースにも余裕があったのでやりやすかったです。
雰囲気に飲まれずに自分のダーツが出来たのって、初めてだと思います。
うねり→DOUBELESTYLE→DJO→WDT→TDPと来て、やっと出来るようになったかな、と思います。

チームレーティングとしてはおしなべて平均化されたものの、うちのロビンはサンドバッギングチーム、かよたち、僕ら、あと対戦していない決勝進出チーム、どこもサンドバッギングに引っかかっても不思議はないスタッツで打ち合ってたな、と思います。
自分もクリケで16(ライブで3.5くらい)とか01で18(トンアベ)打ったりもしたわけで。

かよちゃんのところも、パートナーががっつり打っている時は結構やばいぐらいな感じで。
そういう意味では適正なRt.で楽しめるギリギリのRt.が+7ってところじゃないかな、と感心しました。失格になった組は論外ですけど…。

あと、今回一番うれしかったのはパートナーのUSAVICHさんからもらったSamurai 2がトーナメントに間に合ったこと。
今月上旬に全然打てなくなった時は、はたして今の状態でTDPに出て良いものなのか迷うほどの低調ぶりだったんですが、少しずつ飼い慣らすことが出来て、何とか間に合いました。

土曜日に偽RAVENと狙いはともかくきちんと指をこねずに投げられる方を、投げ込みに投げ込んで、Samuraiをチョイスし、セッティングも最後まで迷ったんですが、カイトフライト、ロケットフライト、ショートシャフト、インビトで色々試しながら、ロケットフライト+ショートに決定したんですが、会場での練習の飛びを見てインビトにチェンジしたんです。
これも良かったと思います。

次は来月下旬のMJトーナメント。
その前に月末のアワードのハウストーナメント、さらにその翌週にアワード周年トーナメント。
周年トーナメントの方はスケジュールがどうしも合わなそうなので残念です。
MJトーナメントでは今日の2人のダーツでハイタッチを左手ですれば、きっとイケます。

12月は、12/5・6でADAJ Final、12/12・13でPERFECT同時開催でフェニックスの大会があるはず、さらにDJOとあるわけですが、DJOは絶対無理なので、ADAJかフェニックスこの2つのどちらかでしょう。

0 件のコメント: