2009年10月5日月曜日

TARGETの新作ダーツ一気投げ

昨日ご紹介したTARGETの新作ダーツをmoA吉祥寺店で試投してきました。

自分的には
是非欲しい!:SPORT ALPINE
欲しい!:SPORT EXTREME

オススメできます!:PRECISION VOYAGER
わりと良いっす: SPORT SPRINT

お好きならどうぞ:PRECISION DISCOVERYPRECISION PIONEER 

投げる人選ぶかも:SPORT EXCEL 

ざざっと主観的なインプレを。
ちなみにA:優、B:良、C:可、D:イマイチ、F:不合格で、まとめてます。

◎PRESICION series
プロファイルから受ける印象どおり、「無難な」投げ味の4モデルでしたが、その分カットの個性が良く出ていたと思います。



AVIATOR 総合:F、形状:C、カット:F、飛びC。
「程よいグリップ感」とキャッチにありましたが、けっこうグリップ感は強烈です。
ごりごりっと来る感じで、投げるときにも非常に手離れが悪いイメージでした。
これは僕には投げられません。グリップポイントはもう少し細くないとダメですね。


DISCOVERY 総合:D、形状:C、カット:D、飛びC。
コチラもグリップポイントの太さが災いして、きついシャークがかなり引っかかる印象でした。
ただし、グリップ感はAVIATORよりもコチラの方が良好でした。
リングカットは何のために付いているか分かりません。


VOYAGER 総合:B、形状:B、カット:C、飛びA。
長さ、太さともArcadia Darts FactoryのSEIGOモデルみたいな感じです。
投げ味もSEIGOモデルにとても似ています。ひょっとしてADFのOEM元ってTARGET?
この値段でこの投げ味なら、このモデル売れるでしょう。オススメです。


PIONEER 総合:D、形状:C、カット:C、飛びC。
間隔の空いたシャークカットは独特のグリップ感でした。投げにくかったけど、はまる人にははまるでしょうね。TIGAのKIRIGIRISUあたりのポジティブシャークカット風です。


◎SPORT series
こちらはそれぞれ違った個性が楽しめるシリーズでした。
食指の動くモデルもありましたね。




SPRINT 総合:C、形状:C、カット:C、飛び:D。
太めのストレートで見た目微妙でしたが、以外と投げやすかったです。
というかあまりストレートという意識で投げてませんでしたね。
テーパーの薄いトーピードみたいなフィーリングです。


EXCEL 総合:F、形状:A、カット:F、飛び:B
一番の注目株だったんですが、なんとも残念な投げ味でした。
テーパー部のスクエアグルーブとグリップポイントのウィングカット+スクエアグルーブのつなぎ目の部分が、段付みたいになってしまっていて、自分としてはなんとも気持ちの悪いグリップでした。
コレを気に入った知人もいますので、個人差ですね。


EXTREME 総合:B、形状:B、カット:A、飛び:C
これはよかった。意外というほどによかった。このグリップ慣れるとはまるグリップです。
さすがにストレートだとこれくらいのカットは欲しくなります。
ストレートで一番投げやすいと思っていたコリン・ロイドのSTONEよりも投げやすかったです。
ストレート買うなら僕はコレかな?というレベル。



ALPINE 総合:A、形状:A、カット:C、飛び:A
JOHN LOWEの刻みの長いモデルって印象で、全然期待していなかったんですが、投げやすくてビックリしました。
自分のグリップでは、結局刻みは使わずに後ろのテーパーを持って投げる感じですが、そのテーパーがすぽっと指にはまる感じです。UltimaのVIVID並みのはまりのよさです。
ま、グリップポイントがバレル端なのでほとんどシャフトで持つことになります。ので形状を絞ったシャフトは不向きですね。

0 件のコメント: