2009年10月12日月曜日

染めに挑戦

dmc|888のロケットフライト。気に入っているのですが、色が白しかないのが残念なところ。
ということで、一度やってみたかった染めに挑戦してみました。
  • ダイロンマルチという染料のマドンナブルーという色を買ってきて、ジャムの瓶に一缶丸ごと投入し、塩を2つまみ投入。
  • 熱湯を注いでから一度蓋をしてシェイクシェイク!
  • 良く混ぜてから蓋を開けてお湯を張ったミルクパンで湯煎しながらフライトを投入。


フライトはなかなか染まらないですね。
結構つけておいたのですが、こんな感じです。これ以上やるとフライト自体がくねくねになりそうなので断念。
フライトの場合温度対策から、熱湯で作業する普通のダイロンではなく、水染め可能なダイロンコールドくらいがいいかもしれません。


LAROシャフトでも染めてみましたが、こちらはイイカンジで染まりました。
初めてにしては上出来だと思います。
またチャレンジしたらご報告いたします。

0 件のコメント: