2010年8月9日月曜日

JOKERとnu5

ADAJ東京で投げてきたバレルの報告でっす。

まずはJOKER DRIVER。
なかなか試投する機会もないので、この機会にたくさん投げてきました。
まずは、JOKER DRIVER BOSSのblogで発表されたばかりのZERO

02に続くノーグルーブモデルですが、とりあえず今までのノーグルーブモデルとはレベルが違う、というのは感じられました。
持った瞬間、ヌメッと指にぎっとするテーパーと素材感。滑りは皆無です。
しかし、テークバックして投げた瞬間の抜けの良さ、これはカットがないので当然なのですが、抜きを重視している最近のバレルの中でも当然ながら出色の出来。

てんどんがひとめぼれしてしまったり、ゆかぷもblogでそのフィーリングを「気持ち悪い」と評すなど、前評判はバッチりって感じですね。
気になるのは、タングステンの経年変化でこの吸いつくような手触りがどう変化してしまうか。
経年変化によってタングステンはヌメッ方向からツルッ方向へフィーリングが変化してしまうのはみなさん御存知の通り、このフィーリングがこのバレルの生命線でしょうから、ましてや通常のジョーカーですから58,000円と簡単に買い換えられる値段ではないので、そこは気になるところです。

誰か買って、ノーケア(おしぼりも禁止)で毎日使ってもらって1ヶ月くらいしてから報告してくれませんかね?
それだけでも普通ならずいぶん状態が変わってくるはずですから。

JOKERではその他に現実的な線(^^;でNEXUSを何種類か投げてきました。
最近使っているFUJIのおかげでグリップポイントが後ろに来ているので38mm位の後ろ持ち&後重心ってところが訴求ポイントになっていますので、そこにしたがってセレクトしてみました。


JOKER DRIVER NEXUS JACKPOT

全長38mm×最大径7mm×バレル重量16.5g
主に三本グリップの方にお勧めのモデル。
後方をストレートにすることによりグリップポイントを定めやすく安定したDartsが演出できます。形状に関してはJOKERplayer数名によるテストで実証されています。現在フロントバランスは水野剛・センターバランスは琉生Bobo・リアバランスは松本康寿&大浜顕一郎が使用しBurn優勝に向けて躍進中です。


リアを投げました。
サイズ的にはバッチリですが、ちょっとグリップポイントである後方のストレート部分が細さを感じてしまいました。
そのせいで前方のテーパーが非常に邪魔臭く感じられてしまいましたね。
当然ながら悪いバレルではなく、この細さとテーパーの存在感が好ましく思える方もいるでしょう。


JOKER DRIVER NEXUS POKER
全長37mm×最大径7.3mm×バレル重量16.5 g


ゆかぷが使ったりしてたバレルですね。
これもリアを投げましたが、この形状で後ろ重心というのはとてもユニークでしたが、思ったように飛ばせて非常に良かったです。


JOKER DRIVER NEXUS ROULETTE
全長39mm×最大径7.3mm×バレル重量16.5g


今回最も印象に残ったのがこのバレルのリア。
あかそも使っているバレルなのですが、とにかく手を伸ばせば素直に飛んでくれる印象です。
グリップポイントも一発で決まり、そこに手を置けば適度な重量感を終始手に感じたままスローイング出来ます。
これはとても大事なことですね。
とにかく非常に気に入りました。
このバレルだけは各バランスで投げ比べてみましたが、リアが一番合いましたね。
いつか宝くじでも当たったら買いたいです(^^;

お隣にはダートスタイルさんのブースが…。
nu WORK005を、気づいたらジロー選手が万引きしようとしてましたが…
nu 【ニュー】 work05

nu 【ニュー】 work05

価格:8,400円(税込、送料別)


材質:90% タングステン
バレル単体重量:16.5g
全長:41.0mm
最大径:7.48mm
最小径5.8mm

テーマはレトロフューチャーな戦闘機。
そのエクストリームなエッジからピーキーな攻撃性を感じさせるが、カットエッジをwork03でも採用された、若干の角度をつけて処理することにより過度な引っかかりを解消。
重心バランスもセンターよりやや前に調整してある為、スロー時バレルに生じるエネルギーを制御し易い。
攻守のバランスを最優先させたマスターピース。


スタンダードに見えた外見から感じるのと同様のイメージを持ってみても受けました。
カットは非常に存在感がありますが、そんなにかからない、というのは角をちょっと削ってあるからですね。
やはり今までのnuシリーズにはない、万人向けのバレルでもあると思います。


残りは、未発売のSLOWHANDのADAM、EVE、EDEN、PUMAのSHOT!の新ライン等を投げましたが、インプレ等はいずれ…。

0 件のコメント: