2010年2月8日月曜日

ショートリップ登場





リップポイントのショート版、ショートリップが発売されました。
スノー/ブラック/ショッキングピンクの3カラーでまずは登場。
moAでは50本入りで500円とリップと同じ水準で売られていました。



スノー



ブラック



ショッキングピンク

で、moAで買って早速バグースに投げに行ってきました。



まず長さですが、ネジ山を含まない有効長で、リップが24.6mm、ショートリップが22.4mmと2.2mm短くなっています。
最大径はリップが5.5mm、ショートリップが5.33mmと0.17mmわずかにショートリップが細くなっています。



反面写真の通り、根元の太さはショートリップの方が太くなっているため、中指をティップに掛ける人は若干の違和感を感じるかもしれません。
自分の場合太さは違和感を感じませんでしたが、緩みを締め直す時に力がいらないように入った4本の縦の線に中指があたったときにコレのせいで若干滑りやすいのが気になりました。
また、最大径の関係でバレルとのチリが若干大きめになっているので、Stilettoにつけたときには気にならなかったのですが、TYPE-Jにつけたときは若干指がこのチリに引っかかる印象を受けました。

素材は通常のリップに比べると若干軟らかめ。
これはフィットポイントでも同じなのですが、短いととにかく折れやすくなるためにそれをカバーするために軟らかめになるのは仕方ないところでしょう。
しかし軟らかさのわりにダンピングはリップよりも少なく好印象です。

入れやすさ、緩みやすさは通常のリップとは変わりません。曲がりやすさも通常のリップと長さと軟らかさのトレードオフで同程度となっています。
抜きやすさは形の精査によって通常のリップよりも抜きやすくなっているように感じました。
飛びが良い人で、普段抜くのに苦労しているような人には良いでしょうね。

耐久性については普通のリップと同程度か若干悪いと感じました。
20ゲームやって2本折れました。

総合的に見て、ミントがまだ出ていないこともあり、普通のリップでいいかな、と思いました。
フィットのショートよりはよかったです。
太さ、硬さ、長さなど、良くバランスを取って作ってあるな、と感心しました。
50本も買ったのでまだ48本もあります。
しばらく使ってみたいと思います。

0 件のコメント: