2009年9月28日月曜日

PUMA DARTSの新ライン2つ(2)

お次は「Ultra Grip」レンジ。

「Ultra Grip」
Super Gripの流れを組むグリップ力に重点を置いたバレル群。
刻みを効果的に配置することにより、投げやすさを求めた新シリーズ。


共通スペックは
  • タングステン約80%で
  • エリートケース(ジュエルボックス)入り(ティップ、フライト、シャフトのセット)
  • 価格はすべて6,800円

◎PUMA Ultra Grip Range GUREUM(グルム)
【長さ】40mm 【重量】16g 【最大外径】7.0mm タングステン80%
浅いリングカットと深い三角系のカットを交互に配置する独特のパターンを持つ特徴的なバレル。
写真で見るととても特徴的なカットに見えますが、逆ウィングカットとウィングカットを交互に配した糸巻きのようなカットです。グリップの安心感を求めているそうです。
長さと太さのバランスは標準的なものですので、投げ易いでしょうね。飛びも鋭そうですね。




◎PUMA Ultra Grip Range BARAM(バラム)
【長さ】40mm 【重量】16g 【最大外径】7.2mm タングステン81%
前方重心と間隔の短いシャークカットのコンビネーションで鋭い飛びを実現。
最大径の地点から菱のように急激に落とし込む鋭角的なアウトライン。
TIGAのRED風ということではUltra Grip Rangeの前進である、Super Grip RangeのTaiteを髣髴とさせるモデルです。
食いつきのいいグリップと前方からのテーパーで前重心を強烈にアピールしていますね。
飛びは鋭そうですが、ドロップが気になりそうです。




◎PUMA Ultra Grip Range DAR(ダール)
【長さ】38mm 【重量】16g 【最大外径】7.4mm タングステン82%
ダブルリングカットと太めのアウトラインで強固なグリップを実現。
ダブルリングでこのシリーズの中ではショートバレルといえるサイズ。
ユーザーを選ばないダーツだと思いますね。幅広いグリップにも対応できそうです。




◎PUMA Ultra Grip Range HANEUL(ハヌェル)
【長さ】40mm 【重量】16g 【最大外径】7.0mm タングステン83%
Super Grip Rangeの【Ratapu】の流れを汲むバレル。
シルエットを細長くし、細めのリングカットにすることによりスムーズなリリース感覚を実現。
リリースされたときに興味のあったRATAPUの後継モデル的な位置づけですが、トラペゾイドカットから普通のリングカットに変更され、アウトラインも穏やかになってしまい、普通のダーツって感じで残念です。
これならRATAPUがいいですね。




【長さ】41mm 【重量】16g 【最大外径】7.0mm タングステン84%
掛りの強い、細かめのシャークを前・中・後に刻み何処を握っても安定したパフォーマンスを確保。
幅広いグリップに対応でき、さらに後ろにふくらみを持たせたモデルです。
一度投げてみたい不思議なバレルですね。

0 件のコメント: