2009年9月28日月曜日

謎のバレル10種

一昨日発売の「SOFT DARTS BIBLE」の新製品紹介を見ていたら不思議なバレルがたくさん。
10種類あるんですが、バレルにはPUMAのブランドマークのイラストが入っているんですが、通常の白抜きではなくブラックシルエット。
さらに発売元がMEDALIST DARTSになっています。
MUAのHP見ても何も載っていないし、謎です。
結構#002、#005、#007、#008あたり投げてみたいです。
共通スペックは、
  • タングステン80%
  • バレル重量16.5g
  • 価格5,800円
  • エリートケース入り(ティップ、シャフト、フライトセット)


◎#001
全長40.2mm×最大径7.4mm
トルピードタイプのスタンダードともいえるバレルで、プッシュタイプのスローイングのプレイヤーに適している。重心はやや前寄り。
Venus/Diablo風のトーピードタイプですね。



◎#002
全長37mm×最大径7.4mm
センター重心で、やや短めのトルピードタイプ。全長を短めにすることで誰もが扱いやすい設計となっている。
コレは投げやすそうですね。


◎#003
全長43mm×最大径7mm
初心者から上級者まで幅広いユーザーに向けた汎用性の高いバレル。太目のストレート方で細かなリングカットが特徴。

PUMAはこういうのすきですね。


◎#004
全長40.1mm×7.3mm
同時リリースの#001と同様のシェイプで、わずかに全長を短くしたタイプ。やや前寄り重心のトルピード型バレル。
#001との違いは、長さ、最大径以外にこちらはリングカットではなくウィングカットですね。




◎#005
全長40.1mm×最大径7mm
やや太目のリングカットをバレル全体に施し、緩やかなラインのシェイプに仕上げた品。グリップ感覚が重視されたモデルだ。
これはRATAPUを髣髴とさせるモデルです。グリップ感覚も近そうです。投げてみたいけど、どこで投げれる?



◎#006
全長38.2mm×最大径7.7mm
太目のストレート型ショートバレル。細かなシャークカットを均等に配置し、扱いやすさがポイントの設計だ。
ストレート型ショートバレルってもののメリットがどこにあるのかは分かりませんが、この手のシャークカットはかかりすぎず、グリップフィーリングは良好なので自分は好きです。
TIGAのREDとか、PUMAのTAITEとか。


◎#007
全長38mm×最大径7.4mm
2種類のリングカットを施して、確かなグリップ感を生み出したモデル。グリップの安心感を求めたいユーザーにオススメだ。
カットよりも前方のテーパーが特徴ですよね。コレによって重心とかにどういう影響を与えているのか、これもぜひ投げてみたいですね。



◎#008
全長41mm×最大径6.95mm
バレル中央から緩やかに前方へとテーパーが掛かり、グリップの安心感を実現した。重心はやや前よりに設計。



◎#009
全長39mm×最大径7.8mm
強めのテーパーを施し、細かいリングカットと縦に8本刻まれたカットにより、繊細なコントロールを実現できる設計。
「縦に8本刻まれたカット」?
PUMAの珍品MAXAAMみたいなカットが入っているんでしょうか?
ちょっと興味あり。

◎#010
全長42.1mm×最大径7mm
太目のストレート型モデル。バレル前後に配された刻みの間に、太いリングカットが施されているのが特徴だ。

0 件のコメント: