2009年5月11日月曜日

2009/05/10 サッカーのちダーツ@アワード

昨日は19時半ころアワードへ。
01は相変わらずラウンド1ブルキープくらいで投げられたんですが、クリケがやはり課題ですね。

◎COUNT-UP 519 DB1、SB5

対戦はまずは今日は忘れ物を取りに来ただけで、ダーツも持ってこなかったてんどんと。
てんどんはカード無し、ハウスダーツ。
◎MEDLEY
vsてんどん
● 701○77.75-Cri●1.57-701●56.0
負けた…。
01は狙いを外すラウンドがあっても、そのまま崩れることが亡くなってきたのですが、やはりクリケがユーミングする位置がまだ分かりません。

次は出勤してきたまなみちゃんと
vsまなみちゃん
● 701●71.62-Cri●1.67
● 701●57.71-Cri●1.5
削れてもフィニッシュが出来ないと勝てません。
クリケは相変わらず、2点も取れない感じでは勝てません。

で、AKA-SANと。
vsAKA-SAN
○ 701○63.78-Cri○2.36
● 701○56.5-Cri●1.73-701●55.78
1セット目クリケは昨日唯一の2点代で取れたんですが、2セット目はやはり1点台で敗戦。
これで1-1のタイだったんですが、疲れたので2戦で終了。

最後は、赤ヅマさんと。
ひろこちゃんは誉めて伸びる子だけど、自分は誉められると照れるのとでも次はうまくいかないかも、と思うので誉めても伸びないんだよね、という話をしたところ…。
vs赤ヅマさん
● 701●76.5-Cri●1.56
赤ヅマさんのほめ殺しにやられた…。

この後ゆうちゃんからクリケのユーミングの講習会。
高いナンバーを狙うとき、低いナンバーを狙うときに意識しすぎて肘がずいぶん上がっていることを指摘されました。
ターゲットの高低差と2.44mの距離から考えるとブルとたとえば20T、19Tの射角はそれほど変わりがないので、今みたいに大きく肘を上げ下げする必要は全くない、とのこと。
セットアップでの肘の高さに気を遣うよりも、フォロースルーでターゲットに手が伸びるように心がけた方が良いと言うことになります。

たしかに、今計算してみたらブル狙いの時と最大で仰角3度くらいの差です。肘の高さで言うと1.5cm上下するくらい。
具体的には15.5"のソフトボードだと、トリプルリングの位置はブルから上下10cmくらいの位置で、スローラインからの距離は244cm、誤差はあるものの肩から肘までの長さが30cmとするとセットアップの位置はブルから214cm。
10/214のアークタンジェントで仰角は3強度になるので、3度弱。
上腕の角度が3度違えば上腕の上下幅は、30cm×sin15°×2で1.5cm
つまりほとんど感覚的な世界の数字になってる。これは目からウロコでした。
次回はこの点に気をつけてやってみます。

スローイングフォーム自体は丁寧に投げている印象があり、いい加減に投げちゃうことはほとんど無くなっている、というお誉めの言葉をもらったので、これは素直に修正できている、ということでさらにフォームを固めていきたいと思います。

◎701 8戦3勝 最高77.75、平均64.46 HAT1、TON16、DB13、SB52
◎STANDARD CRICKET 6戦1勝 最高2.36、平均1.73 BED1、6-1、5-2、DB1、SB6

とりあえずれレーティング5復帰です。最近は投げると、01スタッツは1くらいずつ上がっているので、これで58.41ptになり、5.7くらいのRtになっています。
反面クリケはまだ下げ続けているので1.78と4.4くらいのRtですので、これを上げ基調に持って行くために、肘の位置に気をつけて投げ込みたいですね。

John Loweは一昨日家で投げているときに気になった、セットアップでの持ちにくさが今日は解消されていて、指にもなじんできたかな、と思っています。刻みに頼らずテーパーだけで投げるのもなかなか気持ちの良いものです。
今のフォームにも合っているのかな?
ただ、Skipで投げてみても同じように入るので、あまりJohn Loweだから、という気はしませんが、気持ちよく投げられているので、しばらくはフィル・テイラーさながらこれで投げてみますよ。

DOUBLE STYLEもUSAVICHさんとチーム土建業で出場することにしましたし、DJOも出られればUSAVICHさんとのペアですので、これからはダブルスの磨きも掛けていかないとですね。

今日は、帰宅したらFit Flightのカイト型と夢にまで見たA.I.Lのダーツケースが届いているはず。
うねり、DOUBLE STYLE、DJOはこのケースとフライトでがんばりますよ。

0 件のコメント: