2008年5月15日木曜日

2008/05/14 サンビリ吉祥寺店

今日は早終わりで、吉祥寺に戻ってからサンビリで練習。

Stargazer PEGASUS、昨日、今日とガッツリと使ってみました。
昨日は調子が悪すぎて、イマイチつかめず。今日、改良グリップで投げてみたところです。
調子悪いながらも投げてみた感触。
・リングカットは今のところかなり効いています。肌が乾いていると削れそうなくらい。
・ただ、moA吉のサンプルバレルは全く掛かりがないので、割と耐久性はないかも。
・中指をバレルに添わせるとかなり前のカットが痛いです。困った。
・グリップ部のテーパーは結局重心を逃しても吸い付くようにグリップできてしまうので、痛し痒し。
・17.6g(セッティング時)と18gのFALCON、20g弱のMitsubachiと比べるとかなり軽いんですが、実はあまり軽さは感じません。イイカンジに重みを感じて投げられます。これって重心位置が割と後ろ目なのも効いているんでしょうか?

明日の高円寺はこいつでやります。

とおろで3月末に6500円でヤフオクで落札したテリブルなコンディションのDMC Falcon ACUTE。
妻が新品をプレゼントしてくれたこともあり、ヤフオクに出品していたのですが、7350円で売れてしまいました。850円は、バレルリカバリーや、貴金属磨き、超音波洗浄機で洗った手間賃だと思うことにします。

もう一つPEGASUSと入れ違いに出品した、僕には会わなかったCYGNUSも出品中ですが、これは現在のところ購入価格4800円のところ3300円で落札されました。
曲がりなりにも2~3回は投げたので、シャフト、フライト、ティップ、ケースはPEGASUSのものをつけるとはいえ、希望落札価格4000円のところ、3500円もつけば良いんじゃないかな、と思ってたので残念。でも少しはこれでバレル代をカバーできるかな?

と言うことで現在のところ、
・1st TIGA Mitsubachi
・2nd DMC Falcon ACUTE
・3rd STARGAZER PEGASUS
の3つで投げています。ただし、今度の改造グリップだと、Falconはうまくグリップできなさそうなので悩みどころです。

昨日は、accyにアドバイスされた20-BULL-3のゾーンに縦に振り出すことを心がけて投げてみたのですが、それでも暴れるマイダーツ。
そこで、グリップ改造。今まで中指の爪と指の間に挟んでいたつまりガンガンにティップにかける、というか支えていたのを、中指を曲げてバレルの横に添えてみたのですよ。
薬指を代わりにティップに添えてみようと思ったのですが、これはやりにくかったので却下。
すっぽ抜けても引っかけたくないので、人差し指は立てているものの、これっていわゆるペンシルグリップ?と言う気もしないではないのですが、ちょっと投げてみます。
元に戻したとしても何らかのフィードバックはあるでしょう。
何せ、これ以上下がるはずがないところまで下げてますから。

これなら払ったとしてもひねったとしてもダーツに力が伝わりにくいし、姿勢が変わる要素も少ない、そもそも中指を横に添えているので、まっすぐ降り出せば、力の伝わりようがないので、良いのではないかな?と考えたのでした。ちょっとは上向き加減なので、明日もこれで投げ込みます。

その他世間のダーツ周りはASTRA/Tripleightのリニューアルで話題ですね。
値下げ?という風説もあるのですが、今まで888で出してたモデルがASTRAに昇格してしまったりと、大きく変わったところもないのに値段がアップしているのは、実質値上げではないの?と思っていますし、現在888のバレルは使っていないので冷淡にスルー。

0 件のコメント: