2008年10月18日土曜日

結局買いました。


昨日の今日どころではなく、今日の今日ですが、午後から吉祥寺のmoAに行って何モデルか試投してきました。
ULTIMA 神矢 弐【神矢モデル】
いかにもショートバレル。投げやすかったですが、それほどの印象はありませんでした。

VIVID【MIHOCOモデル】
意外な発見でした、後ろ重心ですが、とても投げやすかったです。刻みもあれくらいで十分

DARTSTYLEのnu WORK3コチラも後ろ重心でしたがショートバレルな分さらに投げやすかったです。意外。

PUMA Blitz
割と普通でしたが、後述するBudより掛かる印象でした。

で今回の眼目は以下の3モデル。
TARGET TRUE play 10656
必要最低限の刻みが魅力的で是非握ってみたかったので20gを試しました。センター重心でまさに刻みの位置が重心。
それはよかったですが、できれば刻みの位置にテーパーが欲しかったですねそうでないなら、刻みがもう少し深めのリングとかシャークでもよかったと思います。ちょっと押して投げたいイメージでした。残念。




おなじく10652
これは、バランスが命だと思ったので18gと20g両方試しました。コチラもどセンター重心です。20gと18gでそれほど差はない印象です。掛かりは最小ですが、これだけカットが入っていれば問題ないレベルです。非常にプレーンなモデルだという印象です。





そして散々迷って4回もblogに登場したPUMAダーツのタングステン70%4800円シリーズのBudを結局粘りに粘って、イメージのよく似たTIGAのRedと迷った末購入。




全長:40mm
最大径:7.5mm
重量:18g(バレル単体 16g)
素材:タングステン70%

トルピードタイプにシャークカットに近いリングカットを設置したことでしっかりとしたグリップ力を実現。
力強い飛びと前方のカットの設置によりコントロールよくスローイングができる。センター重心。

いわゆる偽Oscar。
これがじっくり投げてみてもとてもいいモデルです。フォルムがとても似たRedが前重心と掛かりで飛ばすモデルになっているのに、こちらはセンター重心で薄めのシャークで、フォームで飛ばすタイプです。
はまればきれいに飛んでいきます。自分にははまったようで、購入した後すぐにサンビリで1501とクリケをやりましたが、アップなしで1501が59.90、HAT、HIGHTON、LOWTON各1、12ブル。クリケが2.38でした。
しばらく使ってみますよ。

さて軽くご紹介。







やはりOscar似。2mm長く太さは同じ。ただし重心位置は、Oscarがやや前重心なのに対して、Budは完全センター重心。
40mmの全長に対してバレル単体の重心位置が20mmなのでまったくのセンターです。グリップ位置がびったり決まるダーツばかり使ってきたのですが、これだけ広い刻みでも戸惑わないです。ちなみにセッティングした重心は前から26.5mmの位置です。他のダーツと比較してみましょう。

PUMA Bud 40mm/20mm/0.50(26.5mm/0.66)
MONSTER Lightning 38mm/18.5mm/0.49(/26mm/0.68)
Harrows ASSASSIN R 20g 42mm/21mm/0.50(/23mm/0.55) 
TIGA Mitsubachi 40mm/19mm/0.48(/25mm/0.60)
ZERO Type02T 42mm/19.5mm/0.46(/23.5mm/0.58)
DMC Falcon ACUTE 42mm/17.5mm/0.41(/23mm/0.54)

ということで非常にLightningに似たスペックになっています。
投げ味もですから「かからないLIGHTNING」。
バレル重量は1g単位のスケールで3本で49gなので16.3g、セッティング重量で54gなので18gちょうどです。バレル単体16gとのことでしたが、意外と軽さを感じないでいい感じです。


パッケージはこんな感じ。非常にノーブルなイメージです。


ワンコインダーツケースに入っています。
実用性はともかく。パッケージもかねられるというのはなかなかのアイディアですね。

しばらく使ってみます。
LIGHTNINGと併用かもしれませんが。

0 件のコメント: