2009年2月17日火曜日

2009/02/16 Cフラに陥落@吉祥寺アワード

昨晩は、スキーの土産を持ってアワードへ。
いつもの志賀高原プリンスホテル謹製のティラミスチョコ「森の囀り」ですが、なかなかの好評?
おみやげのレベルは超えてるチョコだと思うので、喜んでもらえるとうれしいです。
いつも志賀に行くと大量に買い込んで帰ります。

さてダーツですが、木曜までの絶不調を克服すべく、それこそ自分のダーツのぶっ壊しの作業に入っております。
そのため、一昨年の10月以来となるCフライト陥落、Rt.3.97まで落ちました。
ただし、ぶっ壊しの方向としては間違っていないと思うので、下がり続けてもしばらく改造フォームで投げ込むことにします。

改造したのは、今までスタンスを取ったらダーツを取ってテークバック(ユーミングの位置まで持ってくる動作)して、そのまま投げてしまっていたのを、一度テークバック状態(つまり僕の場合はユーミングの位置)で一度止めることにしたこと。
①ダーツを取って②テークバック~③リリース~④フォロースルーが一連の作業になってしまっていたので、①~②の動作でまっすぐのラインからずれるとそのままずれて投げる傾向があるのではないか、と思いました。

そこで①でダーツを取ってまっすぐ②まで持ってきたらここで一度動作を止めます。
普通の人が肘を直角くらいでボードに向かってダーツで狙いを付ける位置で止めるのと同じ動作をテークバックの位置で行うイメージですね。

使用ダーツは、素直でダーツのぶれとかがとても出やすい、センター重心軽めのPUMA Budが久々に出動。

これで、最初はウォーミングアップからやってみました。
◎1501 最高56.27、平均55.90 TON2、DB4、SB13
◎COUNT-UP 482 TON2、DB2、SB4
1501を2ゲーム、カウントアップを1ゲーム。カウントアップは後半だれましたが、予想外のブルへの集まり&インブル率の高さに気をよくしてメドレーに突入しました。

◎MEDLEY
vsマサ
● 701●39.27-Cri●1.53
● 701●35.0-Cri●1.69
いけませんね。とんでもないスタッツでストレート負けです。
自分でも分かりますが、対戦になると力みが出てしまうのと、リードされると追いつかなければという焦りから、ウォーミングアップで出来ていたゆったりとしたフォームを忘れてせかせかとしたスローイングに戻ってしまっています。
この点、観戦していた教授からもアドバイスをもらいました。
・上記の点で焦って急ぎすぎる場面が対戦だと見受けられるので、大きく外した場合は、一度スタンスを外して深呼吸してから改めてセットアップすればいい。

なかなか、難しいのですが、心がけていきたいと思います。

vs萩森氏
● 701●39.38-Cri●1.29
● 701●40.14-Cri●1.43
で萩森さんとも同じような結果。
萩森さんにもアドバイスをもらいました。
・ ポール・リムと対戦した時に、萩森さんの前の対戦者が、僕と同じようにさっさと投げる人で、リムさんから「スローイングの中で『止める所』がないと、1投 目の後、2投目、3投目とどんどんスピードが速くなってしまうから、スローイングの中で止め所を作った方が良い」と言われていて、それを守ってリムさんと の対戦の時にハットスタートできた。

とのこと。
自分の考えていたところと同じところを指摘されたので、これは心強かったです。

vsまなみちゃん
● 701●43.67-Cri●2.0
● 701●51.5-Cri●1.5
まだ、慣れないのでこんなもんです。

◎701 6戦0勝 最高51.50、平均41.49 TON1、DB3、SB19
◎STANDARD CRICKET 6戦0勝 最高2.00、平均1.58 6-3、5-2、DB1、SB5

今のところ01が50、クリケが1.8くらい打てればいい位な感じだと思います。

あと自分のフォームで気になったというか、ゲームの途中から気になっていたのは、右腕がやたらと疲れたと言うこと。
今まではダーツを持ってからテークバックという一連の動作の中で反動を使って投げることが出来ていたのですが、これが一度止めることで使えなくなったため腕力で投げてしまっていることが多い、ということだと思います。
これは良くないことなので、しっかりと自然なスナップとテークバック時のストレスの解放の2点だけでスローイングが出来るように心がけていきたいと思います。
重さを感じながら投げれるように、次回はアルミシャフトで重くしたTYPE-JかJONNY1で投げてみるのも良いかもしれません。

RT.3.97
01スタッツ 49.89 pts
クリケスタッツ 1.69

とりあえず、次回で50に戻し、1.7に戻せるくらいの感じで、ウォーミングアップ時のスローイングを対戦でも出せるようにのんびりと改造していきます。
4月までに5に復帰くらいな感じで治していきましょう。

アドバイスをくれた教授、萩森さん、対戦してくれたマサ、まなみちゃん、協力ありがとうございました。

0 件のコメント: