2008年3月25日火曜日

DMC Falcon ACUTE



国産バレルメーカーの中でも老舗であり、またそのクオリティから
「ダーツはDMCに限る」
というプレイヤーも多いDMC。
国内最高峰のダーツブランドとして、最近ではより前重心を追及するために雄ねじのアキュートモデルも投入。高品質では追随する者のいない世界を走っているブランドです。
D-sk、西川ゆかりなどのトッププレイヤーの使用ダーツとしても知られています。

そのDMCのダーツを入手しました。
DMC Falcon(ファルコン) ACUTE Silver 18g

西川ゆかり選手、ダーツライブプロ・楠谷慎吾(Billy)選手が使用しているモデルです。

僕は、現在のマイダーツ・TIGA Mitsubachiにするまでは、バレルの前を持って投げていました。
これは、はじめたばかりのころバネバグース吉祥寺店で投げていた時に、上手な女性が隣で投げていて、その方が前を持って投げていたのをまねしたのでした。
伸び悩みを感じていた時に、重心を持って投げてみよう、と思って、重心位置を持つしかないMitsubachiを購入したのでした。

しかしその後、ダーツライブTVでBILLYのスキルアップ講座を見て、彼がバレルの前を持っていることを知りました。


さらに、雑誌で西川ゆかり選手も同じくバレルの前を持っていて、この2人が共通して使っているのがDMCのFalconだったのでした。それ以降気になっていたのですが、さすがに15000円というお値段は簡単には出せない、ということで躊躇して、オークションをこまめにチェックする毎日でした。

と、ある時3000円くらいでFalcon ACUTEが出品されているのを発見。5000円くらいなら目っけもんだと思ったんですが、結局6500円で落札しました。
ちなみに出品者の撮った写真は↓

覚悟はしていたんですが、届いたものはかなりのダメージ。


一番右は、Mitsubachiですが、かなりのくすみどころかサビまで浮いています。当然バレルに輝くはずの「DMC」の刻印もほとんど消えてます。どんな使い方したらこんなんになるんだ?っつーくらいのコンディション。

当然このバレルを見せた皆様には、
「終わってる」
「高い買い物」
「滑るでしょ?」
と言われまくり。
こちらも、バレルリカバリで拭いて、超音波洗浄機で洗ってみたのですが、それでも戻った輝きはここまで。


ま、実際けっこう滑ります。こまめにお手拭きで拭き拭きしないとだめですね。

ミーハーなもので、元から持っているDMCのPCシャフト(インビト)にDMCの青カモフラージュ(青は基本)で全身DMCでコーディネートしてみました。


何回か投げてみましたが、18gという今までの20gから軽くなった影響もあって結構早く落ちる感じで、腕を振りきらなくちゃいけない感じでしたが、慣れればそれほど振らなくてもよくなりました。
持った感じは非常にマイルドです。刻みは新品なら効いているのかもしれないですが、このコンディションだとグリップ位置を確認する程度のもので、自分のグリップだと前の刻みに親指、後ろの刻みに人差し指がしっくりときます。

DMCらしくセットアップで18gぴったりのダーツは、感動的なくらい前重心。まさに前の刻みが重心です。
投げるとかなり素直にまっすぐ飛んで行きます。

昨日のe-Bullsでは前半をMitsubachi、後半をFalconで投げましたが、
Mitsubachiで5.21(01:52.15、SC:2.1)、Falconで5.52(01:62.68、SC:1.87)でした。
ブルが狙いやすい印象ですね。ただ、今日松戸で投げたときはやはりミツバチのほうがしっくりきました。
難しいですが、このコンディションのダーツをメインに使うことはできませんので、やはりあくまでも1stはMitsubachiですね。
いつか新品で買えるようになったら、1stにできるダーツだと思います。当然ですが。あ、そのときは20gにするだろうなたぶん。

ちなみに2ndダーツだったGROOVEIGHT R.I.Pは4800円でお嫁に行きました。短い間でしたがありがとう、元気で暮らせ。

0 件のコメント: