2007年11月24日土曜日

2007/11/23 @ビリヤードARAI柳沢店&ビリヤードWINNER

今日は木曜に続いてjumboとダーツ。本当は妻が福島に出かける予定だったので、ゆっくり投げられるはずだったのですが、予定が変わって福島から義母が訪問してくれることになり、20時から投げることに。
ところが、ビリヤードARAI柳沢店に着いたときはすでに満台状態。ちょうど入れ違いに帰った人がいたので、スタッフに「ちょうど入れ違いに空いたみたいだね」というと「そうですね」という会話。

が、なんとビリヤードの人たちのアドレスに邪魔にならないように待っている僕の後ろを50代くらいの常連男性がするするっと後ろからダーツ台に向かい、僕らが使うつもりだった1台をするりとキープしてしまいました。
しかもそれから45分間延々一人で投げ続け。そのうち椅子も相手なくなって居場所に困った僕らを見てスタッフさんが常連同士で台を共有して開けてほしいとお願いしてくれましたが、MJトーナメントに出るのかどうかは知らないが、「みんな投げたいんだから、みんなと混ざって投げればいいじゃん」とそのオヤジ。
スタッフも「トーナメント近いんでみんなダブルスやりたがっているでどうですか?」などと言い出す。

あのなぁ。誰もかれもが自分たちに「友達増やしてそのみんなとワイワイダーツを楽しみながら、向上し合って真面目にダーツにも取り組みたい」なんて思ってるわけじゃないんだぞ?
自分たちの価値観をおれたちに押し付けるなよ。押し付ける前に台開けろ。

おれたちは週に1度か2度2人でのんびりと雑談しながらダーツをするのが楽しいんであって、君たちみたいに真面目にAA目指したり、トーナメント出たり、常連さん達で固まってギャーギャー騒ぎたいわけではないんだから、できれば放っておいてくれ。

常連さんの中にはずっと待っている僕らを気にしてくれている人たちもいたのだが、そのバカたれのおかげで全然楽しめなかった。ので、2セットやってからARAIを出て、アライさん経営のひばりが丘の「WINNER」へ。ここで楽しみました。

まずはARAIで2セット。おっさんのせいで気が急くのでいきなり本番。
◎MEDLEY
○1s 701●48.46-クリケ○2.18-クリケ○1.69
01はやはりいきなり投げ始めたのと周りが気になって集中できない。クリケは先行して閉めれたけど、レグ3はjumboの不調でやっと勝てたような感じ。
●2s 701○52.56-クリケ●1.3-701●48.89
このさなかハットを出せるjumboはすごい。俺と同じくらいか、たぶんオレ以上に不愉快なはずなのに。ということで、レグ1で最後1を閉めざるを得なかった俺とはちがいレグ3はしっかりアウトしたjumboのもの。レグ2のクリケは今日最低スコアで今日のクリケ唯一の敗戦。

結構2セットで45分くらいと、時間がかかるものですな。お店にいる人検索で花小金井のαランドビリヤードが空いていたのでそこを目指しましたが、途中道路案内板のひばりが丘の表示を見て、アライさんのお店「WINNER」に行ってみることにしました。

で、そのWINNER。駐車場はありませんが、そばにコインパーキングがあります。2時間ほど停めて300円ですから、クリケで200円払うより全然安い。
ここはオールタイムハッピーアワーですが、なぜか701の設定が15Rなので途中から901でメドレー。
ところで一番入口に近い半個室的な台で投げることができたんですが、妙にボードがでかい。
ブルに入る入る。
スローライン近くないか?と思って下のタイルカーペットの寸法でスローラインの後端が正しいスローラインと決めて投げたけど、次回はコンベックスを持って行って計ってみよう。

◎MEDLEY
○3s 701○52.75-クリケ○2.08
レグ1最終で上がり。15Rは46PPRくらいで上がれるんだけど、結構プレッシャーになります。ちょっとでも楽な20Rで901を次からは。クリケは調子上がらないながら締め切りました。
○4s 901●42.47-クリケ○2.33-クリケ○2.5
901は集中力を持続するのが課題。クリケは閉め先行で完勝。
○5s 901●52.86-クリケ○2.44-クリケ○2.0
01勝てません。クリケは連勝。
○6s 901●50.82-クリケ○1.67-901○76.0
最終ゲーム、クリケはjumboの不調に助けられる形で何とかフィニッシュで来ました。01は最後の最後にハット。最後もアウトできて気持ちよく終われました。

なんとウィナーでは全セット制覇で今日の対戦成績は5勝1敗。

◎701 4戦2勝 最高52.75 平均50.67 LTON3、DB3、SB20
◎901 4戦1勝 最高76.00 平均55.54 HAT1、LTON4、DB7、SB25
◎STANDARD CRICKET 9戦8勝 最高2.50 平均2.02 7-1、6-2、5-4、DB2、SB19

前半乱されたペースも取り返し、01で0.16あげて52.99ppr、クリケで0.04あげて1.90mpr。
クリケはアグレッシブに閉め切らないとプッシュが弱いので勝てません。
jumboはつまらないかもしれないけどね。

次回から、どこで投げるか悩みどころですね。ま、空いてりゃARAIがいいんだけど。

0 件のコメント: