2010年3月22日月曜日

3位入賞@ELEMENT 6th

昨日横浜・大桟橋ホールで行われたELEMENT 6th、E2レンジで3位入賞しました。
6つあるランクの下から2番目とはいえ3位。 うれしいです。
9darts.tvにも写真が載りました。

うねり、ダブルスタイル、DJO滋賀、TDP、MJトーナメント、吉楽と昨年夏から中規模~ビッグトーナメントに出場してきましたがダブルスタイルでベスト16を突破した以外はことごとくロビン落ちに終わっていただけに喜びもひとしおです。

天気は雨がやんでめちゃくちゃ生ぬるいTシャツ日和。
開場の瞬間に会場に着くと、なんと会場はロケ別に指定席。
これは他のトーナメントにもぜひ見習って欲しいな、と思いますね。
競技台の運営は…でしたが。

チームAWDは、
  • E1レンジにKima&HIROKO1組、
  • E2にマサ&ぼく、てるちゃん&じゅんじゅん、アンディ&シ ルフ、あかそ&てんどん4組、
  • E3のかよ坊は残念ながらペアの都合でデフォルトに、
  • E4にUSAVICH&恭介1組、
  • E5に石 川&萩森、教授&まなみの2組。
さてE2レンジの試合は予選3試合ですが、なんと2ブロックを1台のマシンで行う、という体制。
当然ながら時間も掛かるし、空き時間も増える。
このため僕はマシンの競技順で2、8、12試合目という感覚の空く順番になってしまいました。
交通事情でゲームオンが遅れて10:30にゲームオンだったとはいえ予選が終わったのは15時過ぎ、試合が終わったのは20時過ぎですから当たり前ですが時間がかかりすぎです。
あれだけの会場ですから、もうすこしマシンを入れられたのかな、とも思いますが、そのへんは全席テーブルの今回は難しかったのかな?

今回はじめてペアを組んだマサはアワードのマネージャー。
予選ロビンは01のシングルスを1st、セカンドそれぞれ1試合(各2pt)、クリケのダブルスを1試合(3pt)と必ず3戦して合計ポイントで 争うスコッチダブルス。
ブロック1回戦として始まった1試合目は、マサが01を取り、僕が毎度おなじみのピヨり具合で40くらいのスタッツしか出せず敗戦。しかしクリ ケットはぼくの18Tへのキャッチも効いて2.75とマサをフォローすることができて勝ち。まずは5ポイント獲得です。

2試合目は前の試合からかなり間隔が空いてしまい不安だったので、スローイング前に素振りを入れなが投げましたが、やはり不安は的中。マサにおん ぶに抱っこでマサ○たつ●クリケ○と、1試合目と同じ展開でまたも5ポイント。
しかし、これで対戦相手のポイントの関係で1試合残してロビン抜け確定しました。
ここまでは、とにかく01で入らない不安の方が大きくて、とても決勝トーナメントで戦う自分なんて想像出来ない状態。

ロビン最後の3試合目は、苦手の女性ペア(^^;
しかしこの大会ではじめて01を取りました!
ロビン抜けの重圧から解放されたからか削りも順調な感じでした。
しかしクリケは逆にこの大会で初めて落として2位通過。

チームAWDはE1レンジのKima&HIROKO組は得点で2位に並びながら直接対決で3位という残念な結果。
E2レンジではてるちゃん&じゅんじゅん組、あかそ&てんどん組は予選通過、アンディ&シルフ組は予選落ちと明暗の分か れる結果。
E4レンジのにUSAVICH&恭介組は通過したものの1回戦負け。
E5レンジの石川&萩森組、教授&まなみ組がまさかの予選落ちでした。

決勝は2回勝てばあかそ、さらに2回勝てばじゅんじゅん、5回勝てば優勝の計算。
つまりベスト64?。ベスト16であかそ、準決勝でじゅんじゅんの対戦?とこの辺でちょっと計算が怪しくなる。これが後ほど思いもしない展開を呼 ぶわけで…。
さらに決勝トーナメントは普通のダブルスなので勢いで取れる可能性も大きいし、お互いフォローも可能な、チーム力が試される試合形式なのです。こ れが効いたような気がしますね。

決勝1回戦はストレート勝ち、クリケ2.47と打ててる感じでした。

2回戦はレゴ勝ちながら01が打ててきた感じがしました。

ここでAWD対決ができればよかったのですが、豊多摩ダーツ部は上がりに泣いて痛恨の敗戦。3回戦はそのリベンジとなりましたが、またもクリケ落 とすもレゴった01ではグダグダをなんとか制してベスト8!

4回戦では優勝したペア相手。にまたもクリケを落とし、レゴった01では50、32という上がり目を2回逃して敗退。
その瞬間みんなのかけてくれる声が優しかったり、悔しかったりでなんとなく涙が溢れてきてしまいました。
で、席に戻って帰り支度を始めていたら、、、、

「3位決定戦のマッチカード出てるよ」と。
はい、試合数1つ間違えてました、5回勝てば優勝なんだから準々決勝だと思っていたのは準決勝だったんですね。
ということで、意外な形で3位決定戦へ。

そして3決もレゴって勝ちました!3位です。
最後80を上がれた瞬間はガッツポーズが出てしまいました。
01で打てたのもよかったしロビンではクリケを落とさないのがよかったですね。

今回、今までしたくてもできなかった、ペアへのフォローという仕事ができたのも良かったと思います。
ぼくが削れないときはマサが削り、マサが閉め切れない時は僕が閉め、という連携がしっかり取れたことが良かったですね。
決勝に進んでからはほぼ1ブルキープ、最低2マークって感じで打てていたのも大きい。
今までみたいにロビン抜けなくちゃ、というプレッシャーを感じずに済んだこと、そしてアルコールの量をコントロールできたこと、長い試合の空き時 間、間隔を失わないために空き台を適切に使っての練習ができたことも良かったと思います。

1年近くトーナメントに参加してきてそういったコントロールが自分なりに出来るようになってきたのかな、と思います。

これは今までペアを組んできてくれたUSAVICHさんのおかげだと思います。
そして大きかったのは、大きな声で声援を送り続けてくれたアワードのみんな。
本当に応援の力って大きいです。出来ない自分でも、できるようなテンションに上げてもらいました。その結果ほんとにちょっとは出来る子になれたよ うな気がします。

少しは解消できたビビリ、そして緊張感から自分を見失うことがなかったこと。
こんなことを少しでも普段に活かして、もう少しレベルアップを図りたいものですね。

試合終了、表彰式終了は20:30。
渋谷の金の蔵で打上げをやって帰りました。
楽しかったなぁ。
今度はもっと上のレンジ、もっと上のトロフィーを目指したいですね。
あ、エレメント、トロフィーじゃなくて、写真みたいなスチロールボードです。
ちょっと悲しいです。せめてプレートくらいほしいなぁ。

0 件のコメント: