2010年7月3日土曜日

Tiny Barrels一気投げ

木曜日にBAT"ダーツTiny Barrelsの試投に行って来ました。
注目のバレルもしっかりと投げることが出来大満足です。





DCT T01
多くの日本人プレーヤーが好む数値を採用し、適度なグリップ力とスロー時に無駄なストレスが掛からない様テーパー部分に新カット「フリルカット」を採用。
前方部分にも新カット「T.R.I」を配し、コントロールを最前提としたモデル。
扱いやすさは、今までの数値を大幅に越えた、TINY BARRELSのフラッグシップモデル。

素材:タングステン90%
全長:38mm
直径:7.5mm
重量:16.5(バレル単体)

価格: \ 13,000-(税抜 \ 12,381-)

今回ktmさん一番のオススメだったDCT。
前重心と縦カットで鬼のような直進性のあるバレルでした。
つまり良く飛びます。
ただカットは逆の方がいいかも、という印象でした。存在感はあるんだけどももうすこしかかってくれてもいいような…。
しかし、これはktmさんの狙い。
このカットの肝は抜きやすさと手離れの良さにあるそうです。
前の段差は重心を後ろに持っていくためですね。
なるほどー。





Newer T02
独特なディティールなT02は、全く新しいコンセプトから生まれたモデル。
「常に同じ場所を持つには」を突き詰め、バレルエンド部分に「エレメントスカート」(新カット)を採用し、グリップがシャフト側に逃げて行かない様に設計。
グリップに悩んでいるプレーヤーには最適なモデル。

素材:タングステン90%
全長:41mm
直径:7.3mm
重量:17(バレル単体)

価格: \ 13,000-(税抜 \ 12,381-)

後ろ持ちってどんどんグリップが後ろに行っちゃうんですよね。
気づいたらシャフト持っていたり。
このバレルならそんな心配はありませんね。
若干前重心で飛びもきれいなバレルでした。
後ろのエレメントスカートはついついシャフトを持っちゃう人にはいいと思います。
両端を隠してみると分かりますが、これはJONNYの進化系バレルですね。
スタンダードなバレルにエレメントスカートを付加しただけという潔さです。





DUB TUNES T03
ベリーショートとショートバレルの中間の全長で設計し、コントロール性とライントレースのしやすさの両方を取ったベストバランス。
直進性を高める為に驚異的な飛びを確保する為に太めの設計。
テーパー部分に新カット「スラットカット」を採用。
ツーフィンガー・短めのスリーフィンガーのグリップタイプに最適。

素材:タングステン90%
全長:34mm
直径:7.2mm
重量:17(バレル単体)

価格: \ 13,000-(税抜 \ 12,381-)

前重心のショートバレルです。
FUJIに慣れてきたぼくには少し短すぎました。
しかし素晴らしい飛びは体験できました。
カットは逆の方がいいかもと思いましたが、これも抜けと手離れの良さを目指したものだそうです。最初のモデルは飛びすぎて困るくらいのモデルだったそうです。





Japan Standard T04
所謂「変形スタンダード」の新機軸。前方に「T.R.I」を採用し、重心位置を最も握りやすくする為に、最初に重心位置を割り出してからカットを設定。
最大限のパフォーマンスを発揮出来るバレルに仕上げました。
KTM.デザインにおける「リングカット」の配置の妙は、過去の数々のバレルデザインで立証済みであるように、最適な間隔とリングカットの数を設定しています。


素材:タングステン90%
全長:36mm
直径:7.2mm
重量:17(バレル単体)

価格: \ 13,000-(税抜 \ 12,381-)

このバレルが一番投げたかったのです。
F-9→JIVE→JIVE2→dmc|888 KTMモデル→AGEと進化してきたモデルですね。
一番近いスペックのJIVE2と比べると、16.5gから0.5g重くなった重量、あえて太さを残したグリップ部が好感触なグリップをもたらしています。
複雑なカットは掛かりは穏やかですが、若干の前重心もあいまって投げると気持ち良く飛びます。
さらに前重心ながらターゲットの手前で飛びが伸びるような不思議なダーツです。
すべてに高バランスでしたね。
自分の好みではあと1.5mm長ければ、という印象でしたが、ktmさんによればプロトの段階では1.5mm長いスペックで作っていたらしいです。
しかし数値バランスが崩れるのと、伸びが消えてしまうためにあえて36mmに設定してあるそうです。




LUVROCKS T05
「2010年における、原点回帰」をコンセプトに、太めのスタンダードシェイプに「マイクロウィングカット」を採用して、グリップ力を強化。
リングカットの配置と数は、KTM.自身が多くのプレーヤーのグリップタイプを研究した結果の「最大公約数」から割り出した配置となっています。
直線的な飛びが容易に得られる、扱いやすいモデル。

素材:タングステン90%
全長:41mm
直径:7.0mm
重量:17(バレル単体)

価格: \ 13,000-(税抜 \ 12,381-)


ULTRA & Killer57→VIBES→ULTRA VIBESと進化してきたバレルですね。
素直なセンター重心バレルでした。
テーパーを使ってきれいに押していけますね。
進化前のVIBESと比べると重い分楽に飛ばせる印象でした。

0 件のコメント: