2008年9月2日火曜日

S4ダーツってみごとにニッチを衝いてる?

mixiのとあるコミュに、

「10000円以下で後ろ重心のダーツってありますか」

という質問があったのでちょいと調べてみたんですが、意外なほどに少ないのですね。
TRiNiDADのアフロ(宮平誠、もうアフロじゃないけど、あと激ヤセ)モデルZaragozaS4のSiva(シヴァ)。国内ブランドだとこんなもので、あとはunicornのフィルテイラーモデルPURISTくらい。
Zaragozaが9800円、PURISTが5~6000円くらいですから、Sivaのタングステン90%と6,800円というのは価格面でも訴求力のあるモデルだと思いますね。


TRiNiDAD Zaragoza


S4 Siva(シヴァ)


ソフトダーツ Unicorn-Purist-soft(softtip darts)


PHIL TAYLOR♯3109【PURIST TUNGSTEN】18g

ということで、S4のバレル。S4といえばエスダーツさんの放つオリジナルブランドで、フライトやシャフトで知られていましたが、5月にバレルを5種類リリースその後1種類限定でも出して6種類リリースしているんですね。すべてタングステン90%のバレル単体16.5g、セッティング重量18g強、価格6,800円の売れ筋モデルです。


Gaia(ガイア)は、「大地が生み出す創造力」がテーマだそうで、長さ38mm、最大径7.1mmで前面細めのリングカットが施されたモデルですね。Harrows ASSASSINしかり、STARGAZER GEMINIしかり、ひいてはTRIPLEIGHT V2、DMC Diabloに至るまで、このシェイプは需要が多いですからね。実際投げやすそうではありますし。



Cupido(クピド)は、「ブルを射止める天使の矢」だそうで、長さ42mm、最大径7.0mmのこれまた程よいシェイプで、センター重心、後ろ刻みという今風のモデルですね。刻みが間隔のあいたリングカットだというのも特徴的です。



S4-DARTS【Walkure《ワルキューレ》】は「勝利に導く勇敢な女神」だそうで、長さ42mm最大径7.0mmと長さは僕的にぎりぎりな感じ、最大径は細さぎりぎりなライン。
太めストレートでかかり過ぎなさそうなシャークというウィングカットを施してあるモデルでこれは投げやすそうですね。細くて長いMONSTER LIGHTNINGって感じです。LIGHTNINGがあるからいいですけどね。これはオススメです。



Loki(ロキ)は「究極のトリックスター」。
出たな変態ダーツ(笑)。長さ20mm最大径10.0mmというのは、普通のタングステンバレルの半分の長さで1.5倍くらいの太さってことなんで、密度的に見たらかなりガッツリ詰まったバレルですね。まさに石を投げる感じです。
S4さん自体「イロモノと決め付けるには早計な、決して侮れない実力を持つ。」
とおっしゃってますが、まぁイロモノです。
ただ、愛用者が意外と多かったりするんですね。



で件のSiva(シヴァ)。「ミステリアスな破壊神」らしいですよ。
長さ41mm、最大径7.1mmで、まさに今ガン流行中のセクスィな前ツルモデルです。
さらに需要がありながら、後ろ重心って言うと、ASTRAのARASHI2、TRIPLEIGHT/USAGIの保土田マリモデルのTiara、GRRMのWaimea、Samuraiのアキラーモデル6、ASUKAのFUJI、旧モデルならTRIPLEIGHTの風神/雷神のグラビティバックモデルといった10000円以上するモデル(GRRMは安く買えるところありますが)中心なところにこの値段ですから、現在ダーツハイブさんでも在庫切れなのは納得です。



最後はエスダーツ限定モデルのKamui(カムイ)。「森羅万象、泰然自若」だそうで。
長さ41mm、最大径7.2mm。見た感じSivaの前側に1本カットを足しただけみたいな感じです。


ということでこん中で次回エスダーツさんにプレゼントしてもらえるとしたら、ワルキューレがいいな、と。

0 件のコメント: