2009年12月20日日曜日

スクリューフライト



PROフライトから発売されたスクリューフライト 380円
ヘンなモノ好きとしては試しておらずにいられないということで、楽天のポイントを使って買ってみました。




PRO スクリューフライト 380円
スクリューフライトのコンセプトは、ダーツ飛行時の姿勢安定の向上。
フライトの羽に「かえし」をつけることで、従来のフライトより、飛行時の姿勢を制御する能力が飛躍的に向上しています。
さらに、4枚の羽にかえしをつけることで、通常のスローイングでバレルに自然に回転を加えることができ、より飛行時の安定性が向上します。

タイプはプロペラ形状が強力な回転を加えるハート形状と、フライトによるバウンスアウトを防止するV形状の2シェイプ。


このかえしなんですが、自分が回って欲しい方向とは逆方向なんですね。

これだと右回転です。自分はどちらかと言えば、左回転させたいので、実験台に使ったシェイプフライトも、このスクリューフライトとは逆方向にかえしを付けています。

両タイプともシャフトを付けて、上から落としてみただけでクルクル回るくらいよく回ります。
実際に投げてみましたが、ブーメランタイプは自分には少し小さすぎるようです。
ハートタイプは逆に大きすぎるのですが、投げられなくはありません。
効果はよくわかりませんが、スピンシャフトにつけると面白いので、ブーメランタイプは人に上げましたが、ハートタイプはケースに入れておくことにしました。

効果が体感できるかどうかはわかりませんが、面白いので興味のある方は試してみてもいいと思いますよ。

2 件のコメント:

ダーツ投げ方■ゆうき さんのコメント...

初めまして、
ブログ村からお邪魔しました。
最近ダーツばっかりやってます(笑)
またお邪魔させていただきますね。

たつ さんのコメント...

>ゆうきさん
ありがとうございます。