2010年5月29日土曜日

TIGA ALL ROUNDシリーズ試投

TIGAから高性能で低価格なダーツの新シリーズがラインナップされ、5月28日から発売されました。
さっそくmoA吉祥寺店で全6モデルを試投してきました。

すべてのプレイヤーが投げやすいと実感できるダーツをモットーに具現化したTIGA NEW LINE UP オールラウンドシリーズ。
最大の魅力は本格的な90%TUNGSTEN DARTSがリーズナブルな価格設定になっていること。
そして、それぞれ特徴のあるバレルデザインが充実のラインナップから選べる。
性能、価格すべてにおいて満足できるダーツを実感してください。
ということで、タングステン90%モデルでありながら6,200円という低価格を実現したこのシリーズ、ベーシックながらも個性的な6モデルがラインナップされています。
なお、セットについては通常のフライト、シャフト、ティップ1セットの他、タングステン80%モデルと同様のバッグ型のダーツケースが付属しているようです。




◎APE
重量:18g 全長:42.0mm 直径:7.2mm
全長42mmのスタンダードなトルピードモデルです。
つまり僕には少し長い、ということ。
カットはこれもスタンダードなスクエアグルーブです。

投げた感じもバランスよく飛びも超スタンダード。
つまり普通な印象です。AURORAとかとも合い通ずるイメージでした。





◎BISON
重量:18g 全長:40.0mm 直径:7.8mm
バレル中央部からの急激なテーパーとシャークカットが印象的なモデルです。

これはバレル自体に結構な癖がありグリップポイントも後端1cm程はカットが無く限定されているため、かなりシビアでポイントを外すと非常に投げにくいです。
コンパクトなグリップの人はいいかもしれませんが、自分には合いませんでした。





◎COYOTE
重量:18g 全長:39.0mm 直径:7.2mm
39mmという若干短めの全長に細身のトーピードで前ツルモデルとしています。
今までの90%シリーズでは、KIRIGIRISUやFLAMINGOとよく似たポジティブシャークカットです。

第一印象で好印象を受けましたが、やはりよかったです。
刻みの存在感は正直ここまではいらない感じですがバランスよく気持ち良く投げられます。
今はセンター重心でよく似た形状のGLITTERを投げていますが、同じような感じで投げられますね。
カットは慣れれば手放せなくなるかもしれませんね。
2ndバレルにいいかもなぁと思ってたりして。





◎DONKEY
重量:18g 全長:39.5mm 直径:7.3mm
個性的な急激な前方の絞り込みとSamurai 10やTIGA KOUMORI風のスフィアカットが印象的です。
前方の絞り込みを逆付しても面白いと言うmoAの省吾くんの提案もありますが、フライトにはやさしくありませんね。

投げてみると、ズドンという感じで飛びがすごく良いです。
投げれば刺さる、みたいな感じ。
バランスもセンター前目で癖も少ないです。
COYOTE、ELEPHANTの次に気に入りました。





◎ELEPHANT
重量:18g 全長:40.0mm 直径:7.2mm
全長、直径もオーソドックスなトルピード。
カットもごく普通のリングカット。
面白みのない第一印象で、全く期待していませんでした。フィーリング的にはAPEと同じようなものだと思っていました。

しかし投げてみると全く違う。
他のモデル同様18gの設定ながらあまり重さを感じないのですが、軽いモデルにありがちなシビアな挙動は全くなく、気持ちよく投げられました。
バレルが軽いっていうよりも軽く投げられるってフィーリングですね。
プッシュの人よりも僕と同じスイングの人に合うかも知れません。
COYOTEと同じくらいか、むしろ一番気に入ったかもって感じです。





◎FERRET
重量:18g 全長:48.0mm 直径:5.8mm
48mmもの全長はタングステンモデルではおそらく国内最長ではないかと思います。
まさに割箸型ストレート。
カットはダブルリングカットで、細さから来るグリップへの不安感をフォローしています。

しかし、自分には細すぎかつ長すぎで投げられませんでした。





◎GORILLA
重量:18g 全長:38.0mm 直径:7.8mm
BISONより2mm短いショートトルピード形状にセンターよりも前からの急激なテーパーという刺激的なスタイル。
カットはスクエアグルーブがグリップ部に刻まれています。

BISONよりグリップはシビアではなく投げやすいのですが、この全長だともう少し後ろに刻みが欲しいところですね。
あとリング3つは欲しいところだと思います。


ということで6モデルそれぞれに個性のあるバレルです。
自分ならCOYOTEかELEPHANTってところです。
ELEPHANTは個人的に誰にでも投げてみて欲しいモデルだと思います。

2 件のコメント:

satomi さんのコメント...

ためになりました.
重心位置がわかるとさらにうれしいですね.

たつ さんのコメント...

ありがとうございます。
重心は、自分的には最近あまり重要じゃないな、と思うようになって書かなくなっていますが、出来れば入れるようにしたいですね。