2010年5月30日日曜日

コアダーツジャパン一気投げ

YOPPYが設立し、ARASHIが社長を務めるCORE DARTS JAPANのニューバレルのうち4種類を投げました。

発売された5モデルはすべてプレイヤーモデル。
しかも日本を代表するトッププレイヤーとあって各所で売り切れ続出らしいですね。
moA吉祥寺も大量入荷しましたが、いつまで在庫があることやら…。

まず最初に共通仕様ですが、下記の通りとなっています。
Fit FlightとFlight Lの国産ツートップのフライトが標準装備され、さらにはFit Flight専用シャフト(スピンタイプ)、LAROシャフト(SILENT)とくれば、もちろんチップはFitポイントとLipポイント!超豪華なアクセサリーを身に纏い、業界の常識を覆すセンセーショナルなデビューを果たしたコアダーツ。
各プレイヤーが拘り尽くし設計したバレルは、タングステン90%の純国産。
この輝き、計算し尽くされた飛び、コアダーツのオーナーになるステイタスをお楽しみください!

TRIPLEIGHT風の箱の中にはバレル、Fitフライト専用シャフト(スピン)&Fitフライト&FitPointショート、LAROシャフトSILENT、フライトL、Lippointと、FitとLstyleのセットが1セットずつ。ケースなどは付属していません。

それでは各モデルご紹介。



◎JONNY 5
形状は今まで通り。2フィンガーでも安定して持てる短めの長さ。
カットはグリップ時の全ての指に均等にテンションが、かかりやすい極細カット。
手離れの時に素直に離れる感覚が丁度良い素晴らしいカットです。
重心は6:4の前重心。必要最小限の力でも飛ばしやすいバランスだと思います。

全長:37mm
直径:7.4mm
重量:16.5(バレル単体)

価格: \ 14,900-(税抜 \ 14,191-)

形状は今まで通り、とのことですが、JONNY 4.5と比べるとそのテーパーが紙テーパーと呼ばれたバレル後端部からの急激なテーパー形状から、バレル後半を緩やかにテーパーさせる形状に変更しています。
そのため、テーパーとカットを使って押し出す動きで投げるよりも、テーパーのみで振り出しで投げる方に向いているダーツとなっています。
自分には少し掛かりが弱く感じ滑ったので、もう少しカットがほしい感じでした。
バランスは結構な前重心で形状は好感の持てる形状でした。





◎JONNY 6
人気のあるシャークカット。
安食選手がシャークファンのために是非商品化を!と言う熱望から実現したバレル。
まさにシャークカットへの安食選手からのプレゼントです。

全長:37mm
直径:7.4mm
重量:16.5g(バレル単体)

価格: \ 14,900-(税抜 \ 14,191-)

ということでもうJONNY 5に少し掛かりの欲しい、という方はこちらをどうぞ、というモデル。
形状、重量、サイズは全く一緒でテーパー部分にシャークカットの施されたモデルです。
こちらの方が僕にはずっと素直に投げられました。
腕の振り出しと指の押し出しで素直にバレルを前に投げられる感じ。
テーパーとのバランスも良く、シャークカットながら手離れは良い感じです。
素直に腕をたたんで伸ばしてあげるとブルに向かっていってくれるフィーリングはかなりの好感触でした。
JONNY 5とは、結果として全く違うダーツに仕上がっていると思います。
カットでこれだけ変わるのか、と驚かれると思います。
今年投げたモデルの中ではULTIMAの神矢 零と張ると思いました。





◎ARASHI
前後のテーパ角を微妙に調整手に馴染む角度に拘った。
COREDARTS拘りの極細カットは力の伝達が大雑把にならず、一般のリングカットに比べスムーズな手離れに仕上がった。
重心はやや後ろなので押し出すタイプの方には最適だと思います。

全長:40mm
直径:7.2mm
重量:16.5(バレル単体)

価格: \ 14,900-(税抜 \ 14,191-)

後ろ重心、とはいってもバレル単体でほぼセンターってところでしょう。
セッティング後ろ重心。
カット以外は初代ARASHIまんま、という感じですが、このカットが結構存在感があって良い感じです。
形状が現在使っているTARGET×3GのGLITTERに似ているので期待して投げたのですが、バランス的にはこの形状でもぼくはどセンター重心の方が合っているんだな、と思いました。
きちんと投げられれば気持ちよく伸びて飛んでいくんですが、ミススローに対してとてもシビアに反応します。
点で合わせるARASHIならではのバレルだな、と思いました。





◎MACCHO
全体をトルピードにする事で扱いやすいバレルに。
先端をシェイプにする事で弾かれにくいバレルに仕上げました。
バレル後部のテーパを二段階にし指先のフィットしやすくカットの深さを変える事でグリップ位置を分かりやすく、 手の中で遊ばない様拘りました。
重心は素直に飛ばしやすいセンター重心。
19gも鋭く飛ばすために拘りの重さ。

全長:40mm
直径:7.2mm
重量:17.5(バレル単体)

価格: \ 14,900-(税抜 \ 14,191-)

このバレルのみ1g重い、19gモデルとなっていますが、この1gが飛びに非常に貢献している印象を受けました。
自分はあまり期待はしていなかったのですが、オーソドックスなトルピードに後方の特徴的なステアカットが存在感を示しています。
といっても掛かりすぎるわけではないので気持ちよくリリースできる感じです。スッキリ飛んでいくって言う感じわかりますかね?
プレイヤーズモデルとしては癖が少なめでオールラウンドなモデルだとの印象を受けました。
非常に気持ちよく飛ばせるモデルでした。
何気に一番売れそうかも、と思いました。





◎SHOGO
今回のモデルは自分なりにグリップした時のフィット感と抜けの良さをテーマに考えました。
細めの設定と後部のカットに、よりリズムを崩さずしっかりグリップ&リリースが出来るよう考えました。

全長:39mm
直径:6.9mm
重量:16.5g(バレル単体)

価格: \ 14,900-(税抜 \ 14,191-)

カット形状からして明らかに自分はグリップできないと判断したので試投もしていません。
SHOGOファンのじゅんじゅんは即買いしているので、BUMPやLEROYがお好きな方は即買いでも良いでしょう。後ろ持ちの方には答えられない形状ですね。

0 件のコメント: