2010年5月30日日曜日

ROCK DARTSのプレイヤーズモデルを試投

国産モデルながら英国参考品質ダーツを標榜するROCK DARTSから5月21日にリリースされたプレイヤーズモデルを試投しました。

◎SHAMAN

■素材:90%タングステン
■重量:セッティング時 18g(バレル 16.5g)
■全長:43.3mm
■最大径:7.4mm

後方のトリプルリングカットと細やかなスレッドカットを施すことにより、手離れ良く、プレーヤーの力を最大限に伝える、藤井プロ考案モデル。
独自のスレッドカットはパワーロスを抑え最大限の力をバレルに伝える。

また、トリプルリングカットを施すことによりグリップ力とバレルの耐久性を両立。
トルピードタイプのセンターバランスのシンプルな設計と独自カット方法で絶妙なバランスを実現。

■トリプルリングカット
トリプルリングカットを施すことにより、グリップ力とバレルの耐久性を両立。

■スレッドカット
独自のスレッドカットはパワーロスを抑える最大限の力をバレルに伝える。

元ホームショップ、e-Bullsの初代店長だった藤井雅之選手のプレイヤーモデルですね。
約1年の開発時期を経てついにROCKからリリースです。

長めの全長はストレートを使っているプレイヤーにも訴求するモデルだと思います。
3連スクエアグルーブ、4連スレッドカット、トリプルリングカットと3種類のカットを配置して、グリップポイントごとに異なるフィーリングを持たせた個性的なモデルですね。
自分のグリップだとスレッドカットの部分になるのですが、なかなかフィーリングの良いカットでした。
ただ、自分にはやはり長さを感じる部分が大きく、それが投げにくさにつながっている印象でした。
あと5mm短ければ自分投げやすいのにな、と感じましたが、自分のようなコンパクトなグリップでなければ、これは是非試してみて欲しいモデルです。


◎SPEEDSTER
■素材:90%タングステン
■重量:セッティング時 18g(バレル 16.5g)
■全長:40.8mm
■最大径:7.1mm

アウトラインにしっかりとした高低差のクリフカットを採用し、パワーロスや抜けを抑え、ダーツを押し出す為の機能美を追求。
爆発的な矢速を実現させる、浅野プロ考案モデル。

グリップ位置を後方に限定することにより、スローイングを安定させ、さらに、前方の八つのディンプルカットは指先の腹にフィットし、押さえの指の位置もしっかり決まる。

■クリフカット
パワーロスの軽減とグリップ位置が決まるクリフカットを採用。

■ディンプルカット
八つのディンプルカットは指先の腹にフィットしグリップの安定感を
さらに向上させる。

DMC Explorer以降各種モデルに採用されすでに流行、といってもいい、バレル後端の窪みを施したモデルです。

こちらはベテランの浅野大一選手のプレイヤーモデル。
若干後ろ重心のバレルを後方の窪みで押して投げるタイプであり、窪みのところに細かいカットがあるのがGomez2との共通点ですが、その他は極力無駄なカットを省いています。
また、前方には直進性を安定させる縦カットが入っています。
神矢零でその効果に感動したこともあり、これまで眉唾だったその効果に確信を抱いているだけにこれは効きますよ、と言いたい感じ。

バレル自体は、僕のグリップではやはりあと5mm短いと良いのに、と言う感じでしたが、Gomez2、T-Arrow改、PETZ2などを検討している方には是非投げて欲しいダーツですね。

0 件のコメント: