2010年5月15日土曜日

ペッツー、ハルモデル、アルティマ試投大会

木曜日にmoA吉祥寺店で新作バレルをまとめて試投してきました。





◎USAGI×EDGE Petz 2
USAGI×TRIPLEIGHTからUSAGI×EDGEにブランドチェンジしてのリリース。
新たに設けられたバレル後部の窪みをもって投げるのが最良だと思いますが、自分にはもう少し窪みの存在感が欲しいところでした。
それ以外は投げた感じがものすごくウニのポールリムっぽいのが、ルーツが見えておもしろかったです。


お次はMonsterからリリースの2モデル。両方ともSLEEKです。




◎MONSTER RAPIER
新たにリリースされたハルモデルは、4BAの効果か重心持ちの自分でもしっかりと後部の窪みを持って投げられるモデルでした。
後ろ持ちながらすごい直進性なのは4BAの効果でしょうね。
元々偽RAVENとかJohn Loweとか使っていたのでノーグルーブは気になりませんでした。
発売初日でスティールもソフトも売り切れ、と売れに売れています。




◎MONSTER WIZARD SLEEK
以前なら絶対にグリップできない後ろ持ちの前ツルモデルですが、4BAと自分のグリップ変更により、しっかりとグリップできるようになっています。
しかし、ダブルリングカットの存在感がいまいち希薄なのが残念です。
後方のシャークカットは使わない感じで、いまいち印象に残らなかったのが残念なところ。



お次はULTIMA DARTSの3モデル6種類です。






◎ULTIMA DARTS H2 DEMOLITION
◎ULTIMA DARTS H2 DEMOLITION EXCORE
H2 DEMOLITIONは、4BAのEXcore含めて変な表現ですがテーパー付きのストレートみたいな印象です。
非常にトーピードを投げている印象が希薄です。グリップポイントからしてもテーパーを使うところではないために余計に普通のストレートを投げている印象です。
自分は人差し指はグリップポイントに点でしか触らないので余計にその印象が強いのでしょう。
ストレートは苦手意識があるので苦手な投げ味でした。







◎ULTIMA DARTS INNOCENCE
◎ULTIMA DARTS INNOCENCE EXCORE
INNOCENCEはTRUSTをダブルリングカットにして、風切をつけたモデル、という印象。
形状、カットからして今使っているGLITTERに近いので期待していたのですが、長さが中途半端で投げにくい印象でした。
このモデルは少しマイナステーパーが付いていると良いな、と思いました。
EXcoreもそれほど印象は変わりませんでした。







◎ULTIMA DARTS 神矢 零
◎ULTIMA DARTS 神矢 零 EXCORE
神矢 零はヤバいです。
エクスコアは前重心過ぎて、構えで前に垂れるので合わなかったのですが、2BAはショートバレルとしてもベストバランスでした。
基本に忠実に、腕を倒して伸ばすだけでターゲットにガツンと飛んでいく感じです。
風切の効果かトーピードとは思えないほどの直進安定性があって、跳びの安定度は40mm級のバレルと同等。
それでありながらショートバレルの扱いやすさを持っているため非常に投げやすい印象です。
3スローぐらい試投しましたが、正味の話、試投の間中ブルを外さなかったほどです。
かなり購入を迷いました。

2 件のコメント:

しん さんのコメント...

こんにちわ。いつも楽しく拝見させて頂いております。

バレルインプレは特に参考になりますね。

神矢 零 購入しそうな勢いですね!俺も神矢かjonny5気になってます!

たつ さんのコメント...

ありがとうございます。JONNYもいいですね。近々インプレアップします。